October 31, 2004

製パン用チョコシート

パン作りをされる方はご存知かもしれないが、チョコシート、メープルシートほか、いろいろパン用のシートというものが出まわっている。2次発酵が済んだら、のばしたパン生地の中にそれをおいて何回か折りこんでから成型(1次発酵後の人もいるかもしれない)すると、チョコレートのしましまができてきれいなパンになる。

ところがこれ、だいたいどの通販サイトでも、600gの単位で売られている。わたしの理解する範囲では、1斤分のパン生地に練りこんでちょうどよいのは200gだ。しかもどのメーカーも「使い残すな、一気に使え」としている。つまり、だ。。。1日に3斤分を焼くような家庭以外は、買うべきではないということなのだろう。だが、そんな家庭あるのだろうか? せいぜい1.5斤だろう。しかも食パンや調理パンではなく「菓子パン3斤」という家庭は、そうそうない。

こんなに一般家庭にパン作りが浸透しているのだから、家庭向けサイズでもメーカーさんが製造してくれる日がくることを祈るばかり。買ってあったものを昼ころに半分だけ使ったが、残りはどうしようかと、ただいま思案中だ。

Posted by mikimaru at October 31, 2004 02:53 PM
コメント