November 01, 2004

スプレーオイル

以前から噂には聞いていたが、スプレー式のオイル(調理用)はスグレモノ。メーカーや通販サイトによってかなりお値段もまちまちだが、わたしは先日オリコセパレ500mlを892円(税込み)で購入した。おそらくそんなに高くない部類だと思う。なぜ買ったかというと、小麦粉をほかで頼んでしまったので、それでも買わないと送料がもったいないと思ったためだ。

油を控えたい人がフライパンにシュッと吹いて使ったり、食パン型の型ばなれをよくしたりするというものだが、正直なところ、話の種に買ってみた程度の期待感。ところが:

シュッと適当に3カ所くらい吹いて、強力粉をほんの少しまぶして、生地を入れて焼いただけ。30分後、軽くパレットナイフを入れて感触を確かめた程度で、それ以外は何の苦労もなく、食パンがすぽっと抜けたではないかっ!

はぁ、もっと早く買っていればよかったかも? ← こう書いている人の体験記を何回も読んで「ふっ、大げさな」と思っていたのだけれど、これは多くの人にとって事実かもしれない。複雑な形のケーキ型や、蓋をして焼くタイプの食パン(プルマンブレッド、パンドミ)の型に困っている人に、これはおすすめ。

Posted by mikimaru at November 1, 2004 06:16 PM
コメント