November 03, 2004

二番手が好き?

楽天のプロ野球参入が決定したのは11月2日夕方とされているが、実際には、楽天市場では着々と準備が進められていた。楽天が参入のコメントを先走って公開してしまったのを、narinari.comのコ○助さんが見つけて記事にしているのがこちら。
http://www.narinari.com/Nd/2004113543.html

ちなみにこのページの下のほうに紹介されている楽天のロゴマークのスペルミスpoffessionalで、すでにドメインを取得し「楽天ポフェッショナル」という、なかなか楽しいページを作成された方もいらっしゃる模様。

ところで、表題の件「二番手が好き?」だが:

わたしが応援しているものは、よく負ける。今回のライブドアもそうだ。どうも「どちらが負けそうか、負ける匂いがするほうを応援する性格」のような気もする。応援される側にとっては貧乏神かもしれないが、自分ではどうしようもないので勘弁していただきたい。

大手が嫌いで二番目が好きというのは、普段からけっこう感じている。たとえばネットでも、ヤフーオークションは使わず楽天フリマを使う。アフィリエイトではバリューコマースが人気らしいが、エーハチネットを使う。本屋はアマゾンやbk1が人気と知りながら楽天ブックスを使う(これはa8.net経由で買い物するためキャッシュバックの5%に釣られているらしい)。ようするにへそ曲がりなのだろう。以前に比較して誰でもGoogleを使うようになってきたらほかの検索エンジンが使いたくなるし、楽天での買い物比率が高くなってきたことにも不安を感じる。何事においても一カ所に集中するのは健全に思えない。

Posted by mikimaru at November 3, 2004 01:52 PM
コメント