November 06, 2004

ルバーブ、そしてショートブレッドパンのその後

以前に岐阜県の「夢ふうせん」 http://www.yumefuusen.com/ で、イタドリのジャムを買ったことがあるのだけれど、今度はルバーブのジャムが食べたくなってしまった。イタドリのジャムは緑色で、いかにも野草という感じがあったのだが、あちこちのサイトで見かけるルバーブのジャムは、植物としてはイタドリの親戚なのだろうに、暗いオレンジ色をしているものがあった。写真間違いということも考えられるが、どのみちイタドリほど緑っぽくないような印象。おそらく茎を使うからなのだろう。夢ふうせんのイタドリは、葉を使っているようだ。

最近どうも、思い立ったら止まらないわたし。しかも楽天市場のポイント制度(ポンカンキャンペーン)が二ヶ月に一度リセットになるので、奇数月の最初の1週間くらいは、気がゆるんで買いまくってしまう。たしか9月の頭もたくさん買った。

今回の発端は、読んでいたジャムの本でルバーブが紹介されていたことと、ネット上で「国内生産のルバーブの旬は5月ころ」とあったため、いまの時期にはどうせ品薄なのだろうし食べられないのだと思ってしまったこと。そして何より、11月中は少し送料が安いと書いてあったためチェックしていた「ママパン」(ママの手作りパン屋さん、略称)で、ルバーブのコンポートを見つけてしまったこと。残り何個と見た瞬間には、買い物かごに入れていた。

(ジャムとコンポートは厳密には違うが、ルバーブの雰囲気だけ味わいたいだけなので、まるきり問題ないのであった)

ママパンは評判がよいお店のようだが、買うのは初めて。ほかにパン用のシート(バニラミルクとチーズ)など、若干のお買い物をした。

それから、先月くらいに書いたショートブレッドパン(焼き型)のその後について。
けっきょく入手していない。amazon.comはキッチン用品を日本に送ってくれないようだった。(詳しくは、先月くらいの記事で。「合羽橋」でサイト内検索をどうぞ)

amazon.comは辞書cd-romなども日本には送ってくれない。その代わりamazon.co.jpで注文すると本国とあまり変わらない程度の金額で売ってくれるので、amazon.co.jpで買えそうなものがあれば両方で検索している。だが今回の場合、amazon.co.jpはわたしのほしかったノルディックウエア社の製品を扱っていないので、その手も使えない。

どうしてもショートブレッドパンがほしくなり、米国Nordic Ware社の公式サイトで通販があるので「ショートブレッドの型がほしいが、日本に送ってもらえるのか」と手短にメールしたが、どうやらスパムと思われたのか、返事が見あたらない。もっとも、スパムがよく来るメールアドレスに返事をもらえるように頼んだので、もしかするとぜんぶ英語のメールはスパムと一緒になってゴミ箱にはいってしまった可能性もある(かなり笑えない)。そうこうするうちにほしくなくなってくれるとよいのだが、ここまで来るとどうもほしくなってしまうのだろうな。

ノルディックウエア社の製品は人気で、日本でも扱いたいと思っている店は多そうなのだが、合羽橋を歩いた範囲では、ショートブレッドパン「以外」のものばかり目についた。また出かける機会があるとよいのだが。

Posted by mikimaru at November 6, 2004 11:27 PM
コメント