November 09, 2004

.Macのメール不調(過去形?)

メールアドレスはいくつか使っているが、だいたいはWindowsで読んでしまっている。Macではポストペットの一部と.Macからのお知らせを受けとるが、比率としてはWindowsで8割くらいか。

そんなわけでメールチェックもさほど頻繁ではなく、だいたい1〜2日に1回くらいしか見ていないので気づくのが遅れたが、日曜日の午後から夜遅くまで、世界的な(?)サーバ不調で、一部ユーザのメールが使えなかった。もっと早くから気づいて迷惑していた人はいるようだが、うちに関して言えばわたしの分だけだったので、全員ではなかったようだ。

Mailというソフト経由で見ようとすると、何度もパスワードを求められる。仕方ないのでウェブに見に行くとサーバが落ちているのでサポートページを見てくれと言われる。しばらくそれがつづいた。

日曜の夜遅く(気づいたのは22時過ぎくらい)、ウェブ上からはメールが読めることがわかった。だがソフトに取りこもうとすると、起動まではよいのだが、残っているメールをローカルにコピーしようとする段階で強制終了になる。まだサーバが不調なのかと思い、数時間待った。サポートページで「一部のお客様〜」が消え正常に稼働中となったので驚き、ソフトをチェック。やはり強制終了だ。

サポートに連絡をとろうと思った。Firefoxでサポートページを見ると一部のメニューが見えない。それに気づかず、専用フォームがないと思ってしまい、書いてあったフィードバック用のメルアドに連絡。すると半日後「アメリカのほうからは直ったと連絡が来ている、今後も何かあったら専用フォームからメールをしてくれ」との案内が。専用フォームとはどこだと思い、念のためにSafariで見ると、専用フォームが出てきた。そこにもう一度、同じようなことを書いた。

24時間以上経過したが、とりあえず返事はない。.Macメンバーのディスカッションボードも覗いたが、連絡がないことと長時間の不便による苛立ちを書いている人がほとんどで、その後について書いている人は見つけられなかった。

自分で買ってきて入れたソフトならば再インストールという手もあるが、もともとはいっていたソフトなのでどこをどういじってよいものやら勝手がよくわからない。もう少しサポートを待ってみよう。

しかし、アメリカのサーバで故障があって数カ国の人が迷惑したのなら、1日半もその状態がつづいてさぞかし「世界中で」話題になっていることだろう。ユーザのMac離れにつながらなければよいが。

Posted by mikimaru at November 9, 2004 10:06 PM
コメント