December 11, 2004

掃除のシーズン

わたしは掃除が苦手だ。だが掃除された部屋で過ごすのは大好きという猫のようにわがままな性格。自分のサイト内検索で、過去数年間にメルマガやリンク集で「掃除」という単語をいくつ使ったかを検索してみたら3ファイルしかヒットせず、「片づけ」は1ファイル、だが「レシピ」は68ファイルあった。いかにもわたしらしい。
mikimaru.net内で「掃除」の検索結果
http://www.mikimaru.net/msearch/msearch.cgi?query=%C1%DD%BD%FC

換気扇やガスコンロなどの掃除はさほど嫌いではない。洗えば落ちるということがわかっているからだ。だが「散らかっているものをまともにする」ということが苦手。散らかっている状態が好きなわけではなく、ごくたまに人が家の中を見るときは仕方ないので片づけて、それで数日以上も気持ちよく過ごせるのだから、“結果が想像できない(どの程度どんな風に変わるのか目標が頭に描けない)作業が苦手”なのかもしれない。もちろんこれらは、掃除や片づけの得意な人にしてみれば、どれも言い訳なのだろうが。

今年はガスコンロは先日そこそこきれいにしたので、次に換気扇をやって、いったん終わりにしよう。大仕事なのは自分の(いまこうしてパソコンを打っている)周囲。一筋縄ではいきそうにない。

Posted by mikimaru at December 11, 2004 04:20 PM
コメント

んぶぶっ! (* ̄m ̄)
お掃除嫌いな人、手を上げて〜♪
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆ってな感じのわたいです。(爆)
でも、コンロの掃除をしたものの、換気扇の掃除等も本当は大嫌いなんですよね〜。
確かにキレイだと気持ちがいいんですが、掃除に取りかかるまでがうだうだ。。。
しかも、手荒れも気になるし、誰かがキレイにしてくれないかなぁ〜!?といつも、毎年思うんですよね〜。(笑)
片付けは時たまダンナ様がやってくれるけれど、捨てちゃイヤなものまで捨ててくれちゃうし。(・ε・。)ぶぅー
わたいもやらなきゃいけない一角があるんだけど・・・(^-^;
ちぇりさんと一緒で、一筋縄でいきそうもないかにゃ〜!?
(*≧m≦*)ププッ(でも、やらなきゃならなさそう)ふむ

Posted by: ももんた at December 12, 2004 11:49 AM

そうそう、取りかかる気分になるまでが、時間がかかるんですよね。同じです!

男性は、片づけるときの思い切りがよい人が多いのかな? 通販で商品がはいっていたダンボールを、わたしは何枚もとっておいてしまうんですが(よほど増えると資源ゴミに出すけれど、とりあえずはとっておく)、先日いきなりガバッと減らされてしまいました。いや、別に、とっておいたらいいことがあるわけではないし、資源ゴミに出されただけなので、いいんですが (^^; 。

Posted by: mikimaru at December 12, 2004 04:32 PM