January 12, 2005

Movable Type:コメント欄のスパム対策

もうかれこれ1ヶ月くらいコメント欄のスパムロボットが来ないのだが、そろそろ来るだろうと思うと頭が痛い。二日に一度来たこともあるし、IPブロックをした数分後に別のIPで同じスパムを書きこまれたこともあった。幸いなことにわたしは30日より古くなるとコメントをオフにするようにしているので、被害が最大になったとしても30なのだが、世の中には百以上ものスパムを一度に書かれて削除に手間取ったなどという話も、枚挙にいとまがない。

対策を考えておかねばいけないのだが、こちらの方法はおもしろそう。
http://sadayx.ddo.jp/blog/archives/000045.html
荒らしは一度に10個くらいはまとめて書いていくので、単純作業を短時間にくり返すロボットと見て間違いない。その場合には上記URLで紹介されている方法がとても役立つと思う。ひとつずつ手作業で宣伝を書いていく人やら、ソースを見て対策するロボットが出てくれば効果は薄くなるが、現状で見聞きしてきた範囲では、すばらしい策と思う。近いうちに試してみたい。

もうひとつ、こちらも有名な方法らしい。
スパムのほとんどは英語で書かれているので「日本語を含まないコメントは受けつけない」という観点からのカスタマイズ方法を紹介されているのが、こちら。
http://blog.heartlogic.jp/archives/000230.html

Posted by mikimaru at January 12, 2005 12:36 AM
コメント