January 20, 2005

phpファイル上でSSIは無理

考えてみるとしごく当然なことかもしれないが、拡張子が.phpのファイルでSSIが動いていないことに、つい先日になって気づいた。

前回このMovable Typeの一部(カテゴリアーカイブ)を.phpにしたときから、埋めこみ型のcgiが動いていなかったようだ。もともと「おみくじ」をランダム表示するためのシンプルなcgiだったが、わたしはそれをカスタマイズして、借りているサーバのあちこちで、猫の画像をとっかえひっかえ表示させたり、バナー広告をローテーションさせたりと、かなり便利に使わせてもらっていた。

「そうか、.php上では、SSIは使えないんだ。へぇ〜。どうすればいいのだろう」と、そのときはまだ気楽に、おそらく.htacessに何か書けばいいんだろうくらいの気持ちで検索をしていたのだが、どうやら「一筋縄ではいかない」ということがわかった。

どう「一筋縄ではいかない」のかというと、とりあえず自分と同じような悩みを抱いていた人が相談した掲示板があったので、ご紹介。
http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=past&no=267

さしあたり、このブログ上の.phpファイルで猫の画像をランダム表示させる予定はないし、ゆっくり検討するとしよう。広告バナーに関してはバリューコマースから提供の分は勝手にローテーションしてくれるので(画像広告のみ)、A8ネットやテキスト広告に関しては、今後のこととして保留にしてある。

Posted by mikimaru at January 20, 2005 12:29 AM
コメント