February 06, 2006

アルファベットの読み方

この記事を見て、思い出したことがある。
知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方

わたしはCMOSもDIMMも読めるけれど、読めることと意味がわかっていることは別なので、そのあたりはすっ飛ばして、別の話。

5年くらい前だったか、普段は脳内で読めていればいいはずの個人名(ハンドル)を、ネット関係者がわたしの目の前で発音して、わたしと読み方が違っていたことがある。あのときは、焦った。どちらが正しいということはないのだ、ネットの人名なのだから。ただわたしにしてみれば、「そうそう、あの人は」と、こちら側の読みを発音できない。違うことがわかれば相手にも同じ思いをさせる。かといってそのことズバリを話題にする気分ではなく、何とかごまかし切った。

その問題のお名前、わたしが読んでいた掲示板にいた人は elixir さん。男性か女性かもわからないが、わたしの前でこの方を「エリクサー」さんと読んだのは男性だ。わたしは「エリクシール」だと思っていた。どちらも読み方としてはありだ。これはGoogleあたりで両方のカタカナを打ってもらえればわかると思う。

もう、集まることがあっても同じ掲示板を見ている仲間ということではなくて古い仲間が多いだろうから、こんな苦労をすることはないだろうな。おもしろい体験だった。

Posted by mikimaru at 12:17 PM | コメント (0)