January 12, 2006

楽天広場に思う「人それぞれ」

以前から関心があった「楽天広場ってどんなだろう」をついに実現してしまったあるネットワーカーのメモ。ほんとうはあちらに書こうかと思ったのだが、内容的にはこちらに向いている気がした。

(たいしたことは何も書いていないので、楽天広場のURLは非公開。知人の皆さんには何かのはずみにバレることもあると思うが、そっとしておいていただきたい ^^; )


=== メモ ===
楽天広場は日が浅いが、インターネットやそれ以前のパソコン通信なども考えると、いわゆるネット歴のようなものは長いと思っている。レンタルサーバを複数契約しているし、自前のブログもやっている。新しい友達の輪を作りたいというよりは「あちこちに何か書いていたい」と思って広場に参加した。

以前から何度か「楽天広場で日記を書いてみようか」と思い、登録してはすぐやめてしまった一番の理由は、アクセスカウンタ。わたしはもともと数字を表示するだけのカウンタも苦手だが、楽天広場の場合はログインしている会員なら足跡が100%ついてしまうし、ログインしていなければプロバイダ名またはIPの一部が残る。非表示というオプションはどこにもない。

おそらく楽天にしてみれば「ひっそり静かに日記を書かれるより、周囲と交流してもらったほうが貸す甲斐がある」ということなのだろうが、それにしてもこの状況は、開設の決心をつけたいまも、正直なところきついと思う。

だが、人によって受け止め方はだいぶ違うようだ。このアクセスカウンタの特性を利用し、新規の書きこみがあった日記には必ず自動で名前を残しに来る方が数名いらっしゃるが、わたしはそういう人を何とも思わない。もともと交流という面を重視せず「デフォルトだから見えるものは仕方がない」と思っているためだろう。「自動巡回で名前を残すとは、ご苦労なことだ」と思う程度。

今日になって、違う見解を目の当たりにした。自動巡回があまりにもしつこく来るので、1回くらいは見にいこうかと思ったところ、先方の掲示板に広場会員から「うちに来ないで」と、複数の意見が書かれていたのだ。ああ、なるほど、「来ないで」か――。これには軽く驚いた。楽天広場スタッフに相談するとも書いている人がいた。

たしかに、知人の来訪を心待ちにしている人にしてみれば「知らない人が何度も何度も自動でやってくる」というのが、たまらなく不快ではあるだろう。いわゆる「キリ番のお楽しみ」が自動巡回の人にもっていかれるのは困る、などの具体的な理由のほか、何となくではあるがとにかく不快といった感情をお持ちの人もいらっしゃるかもしれない。

今回わたしが目にした事例は、足跡をつける際に名乗る名前が誤解を招きやすく、人が「ついクリックしてしまったが、損をした」と思ってしまいがちなものだったので、よけいに反発があったのだろう。その点ではお怒りの皆さんに同情する。

だが、とくにその件というわけではなく、一般的に「自動のアクセス」ということで、あえて話をもどす。

そういった方々にはお気の毒だが、残念ながら、オープンな場では来訪者を事前に選ぶことはできないし、可能であってもすべきではない(*1)。よほど問題があったら管理者に願い出て(この場合は楽天広場スタッフ)対策を講じてもらうべきだろうが、せっかくのアクセスログが自動巡回で埋まってしまうとか、友達がキリ番をとれなかったとか、その程度の理由で管理者が動くとは思えない。また、動くべきではない(偏見につながる危険がある)。そして、嫌いな人の名前をカウントせずログにも残さないといった処置は「一部の人の好みに基づく仕様変更にしてはかなり重い」ので、おそらくやらないだろう。意地悪な書き方をしてしまえば、楽天は常に「広場にはアクセスがいっぱい」という状況を世間にPRしていけるカウンタについて、減らしたり隠したりする方向での仕様変更は気が乗らないのではないかとも考えられる。

結論として、楽天広場に関していえば、我慢するのが嫌ならばほかのサービスへの引っ越しをするほうが精神衛生上よいと思われる。JavaScript可のブログを借りれば、キリ番設定ができるアクセサリ(たとえばBlogPet)もあるし、友達とだけつながることが簡単なサービスも見つけられるだろう。

また、不勉強ゆえ内情はよく知らないがmixiなどソーシャル・ネットワーキングをメインに活動するのも手かもしれない。たしか自分のプロフィール画面へのアクセス禁止をID単位で個人が指定できるようだ。

(*1)
これは「Googleで検索対象になって人がやってくるのは大歓迎だけれど、Googleで見つけてリンクを張る人がいるのは不安だ、友達からしかリンクされたくない」という感覚と近いのではないだろうか。好意的に考えれば、もしかするとそういった方々には、「リンクは張られたら張るもの、相互リンク」という考え方が根底にあるのかもしれず、だから知り合い以外とはリンクしたくないという意図かもしれないが…。検索用のロボットを排除もせずネットにコンテンツを公開している以上は、わたしにはなじめない考えだ。

Posted by mikimaru at 08:54 PM | コメント (2)

楽天ポイント騒動というが、その前にまず…

楽天ポイントの件でいろいろ騒動があるらしい。わたしは毎日何回も楽天のトップページを開いているが、今回の件はまったく知らなかった。半日くらいネットを流し読みして、やっと概要がつかめた。

ここがよくまとまっていると思うので、まだご存じない方は、さらっとどうぞ。
cnet.comの記事

だが、わたしは強く言いたい。キャンペーンの企画がずさんだとか、誰が悪いの前に
「いまの楽天ブックスは、それだけ人を集めておくキャパがあるのか?」
「キャンペーンをやるなら、立派な本屋になってからやってみろ」
という気分なのだ。

在庫ありマークにしておいてその日のうちに在庫がないとキャンセル扱いにする。こっちは別に数日くらいなら待ってもいいのだが、勝手にそうする。それでもネット上の在庫表示は毎日ずっと「在庫あり」だ。人の注文をキャンセルするのならば、たとえ半日でも「在庫なし」状態を見せてみろと思う。自慢ではないがわたしはメールをこまめにチェックし「在庫がないためキャンセル措置をとりました」とメールが来たら、すぐさまウェブをチェックに行っているのだ。2回キャンセルされたが2回とも直後に見にいって数日後まで「在庫あり」だ。そうこうするうちに人様のレビューが書かれ「届きました」とある。なんだ在庫があるんじゃないかと、また注文する、すると何事もなかったかのように届く、そういったシステムなのだ。

(これはこの数ヶ月の話であり、以前は勝手にキャンセルなどということはなかったとだけ、書き加えておきたい)

なぜ最近の楽天ブックスがこうなったかといえば、何割かは想像だが、楽天市場の内部メニューとしての性格が強まり、楽天ポイントが使えるようになったことだ。それまでは買い物をすると楽天ポイントはもらえたが、楽天ブックスで楽天ポイントを使うことはできなかった。つまり「発送できるかどうかを迷っていると楽天ポイントが確定してしまう」のが怖いのだろう。それにキャンペーンの問題もある。楽天はしょっちゅう「この48時間に買ったものはポイント何倍」などのタイムセールをやる。楽天ブックスは確定が遅れたものに対して数倍のポイントを払いたくないのだろう。それは利益率が固定している書店業なら当然のことだろうが、だからといって「在庫なしということで勝手にキャンセルするのなら、ウェブ上のメニューも在庫なしにしておいてくれ」と書いたメールに返事をよこさないというのは、とてつもない殿様商売と思わざるをえない。わたしは数年のあいだネット通販を愛用しているが、返事をよこさない店というのは「かなり少ない」とだけ、控えめに書いておく。

オンライン書店の最大手amazonには、どう考えてもふたつの点で劣っているので、焦りがあるのだろうが、客への対応をよくしてから人集めをしたほうがよいと思う。

● amazonに負けている点のひとつは「洋書を扱っていない」
これは一部の人にとっては致命的だろう。

● もうひとつは「商品紹介のアフィリエイトで写真を原則として使わせない」
楽天アフィリエイト経由なら写真を使わせるが、それだとアフィリエイトは1%で、他社を経由すれば5%もらえるのだ。5%もらえる方法をとりたかったら写真抜きのものを使わなければならなくなった。これもまた上記の変化と同じ時期に発生したことだ。ついでに書くなら在庫をおいている倉庫も都内の日通から(たぶん埼玉の)クロネコに変更になった。倉庫代とアフィリエイト代を節約し、生き残りをかけているのではないだろうか。

結論としては「それだけ必死なら、まず原点に帰って客の満足度を考えましょう」につきる。

Posted by mikimaru at 12:11 AM | コメント (2)