February 11, 2006

広告で、ヒヤリ(アフィリエイターさんご注意!)

こういうタイトルにすると多くの人が「実は収入にならないとか、そういうありきたりな話だろう」と思うだろうが、違うのだ。今日は初めて"広告を貼る側として、こりゃまずい会社だ"というのにぶち当たってしまった。あわててその会社との契約は解除した。

アフィリエイトについてあまり詳しくない方向けに、まずは説明しよう。

わたしはいくつかの広告会社と契約しているが、広告はアフィリエイト広告会社と契約したあと、その会社と契約している個々の店や会社にさらに登録して、両思いになってからバナーを使ってよいという許可を得る。「この会社が好き、サイトが好きだから」と申し込んでも、断られてしまうこともあるので、片思いではだめ。

わたしはサイト運営年数も長いし、むやみに契約依頼を出さずに食べ物や娯楽などにしぼって依頼を出しているので、このところあまり会社の側からふられることはない。昨日もあるケーキ屋に申し込みしたら、今日になって使えるようになっていたので、さっそくバナーを貼り付けた。

その会社は本人が利用して買い物しても可となっていたので(←これを確認せずに本人が利用すると違反となる場合があるので要注意)、貼り付けてからまもなく、動作確認のため自分でクリックしてサイトを見にいった。そして、何かがおかしいということに気づいた。

実はそのケーキ屋と契約したのは「バナーがきれいにまとまっているな」という理由だった。わたしは売り上げになるならないより、デザインで広告を選んでしまうことがある。だからよい店らしい雰囲気が伝わってきても貼れるバナーが美しくないと、契約依頼を出すかどうか迷うほどだ。今回その店は「商品数はケーキ1点だし、どこがどううまいのか、よくわからないけれど、バナーがデザインとしてはよくまとまっているし」と。。。これが浅はかだった。

その店、なんかこう、怪しいのである。まずは甘いモノの店や情報をそこそこ把握しているわたしが読んで「どこがうまいのかわからない」と思える程度のチープな宣伝文句、しかも「大人気のあまり販売を休んでいた」らしいのだが、そんなに大人気だった割にはネット上にほとんど情報がない。しかもその土地に実店舗があるわけではなくネットで販売しているらしい――ならばなおのこと、ネットで情報がないのはどういうことだ?

そして検索していくと、ケーキ専門店ではなく、ほんとうはアクセサリの店ではないかと思えてくる。ではアクセサリの店が代理で地元の店のケーキでも売っているのかと思うと、やはり実店舗の情報らしいものが伝わってこない。さらに「アクセサリの送りつけ詐欺疑惑」も出てきてしまった(←勝手に送っておいて手数料を千円前後請求するプレゼント詐欺のようなもの)。件数はさほど多くないとはいえ、社名や住所が酷似した苦情を掲示板の書きこみで発見したのだ。苦情や疑惑の件数が多くないといっても、これから増えるのかもしれないし、増える際にわたしが片棒を担がされるのはごめんである。

わたしはブログ記事にからめて広告を貼る際、自分が利用したことのあるお店が半分以上だし、記事にからめずただ隅っこに貼るだけの広告も、いちおう選んでいる。今回はうっかりしてしまったが、自分のところに来てくれるお客さんには広告も含めて気持ちよく利用していただきたいと思っている。これからますます気を引き締めねばと思った。

心配なことがある。広告会社はアフィリエイター(わたし)の個人情報の一部を店に渡すことがあるのだ。これは「本人の買い物禁止」などの措置をとっている店の場合、不審な買い物があったら本人かどうかを確認する場合もあるからだろうと推測している(*1)。今後は自分の首をしめることにもなりかねないので、いままで以上にじゅうぶん注意して契約しようと思う。

(*1)どの程度の情報が渡されるかは広告配信会社によって違うと思うが、契約するしないの判断のためサイトをチェックする意味でも、個人の氏名と運営サイト概要などは渡されるのではないだろうか。

さて、この店の件だが、アフィリエイト会社に連絡するかどうかは微妙だ。「疑い」はあっても、確証があるわけではない。少し考えてからどうするかを決めたいと思う。

----------
ある知人からの情報により、プレゼント送りつけ詐欺の疑いが強まったので、広告配信会社に連絡をした。わたしは気づいたが、ほかのアフィリエイターに詐欺の片棒を担がせたくないので、願わくばその会社との取引をやめてもらいたいと思う。

さらに2月13日午後、追加。
広告配信会社より、担当部署に連絡して確認させるとの報告。ここから先はもう連絡が来ないだろうから、わたしが自分で広告配信会社とその会社との契約が切れるのかどうかをときどきチェックしていかねばならなくなるだろう。

Posted by mikimaru at February 11, 2006 01:18 PM
コメント