February 11, 2006

詐欺疑惑 part2:プレゼント応募にご注意

昼間の記事のつづき。アフィリエイター諸氏が詐欺の片棒を担がされないことも大事だが、よく考えたらもっと身近なのはプレゼント応募だった。わたし自身もつい昨日「久しぶりにプレゼントでも応募するか」と、ビッダーズではりきって押しまくったので、人ごとではない。

(注:楽天はまとめて押しまくることはできなくなったが、ビッダーズはいまもクリックしていくだけで複数のプレゼントに応募できるのだ。楽天は応募時に数字を画像で表示するので、それをじーっと見つめて解読していかないと、連続押しはできない)

楽天フリマでプレゼント出品の経験があるが、楽天の場合には、プレゼントに当たった場合だけ相手に住所が知られる。応募しただけなら住所は知られない。だが楽天以外のことはわからないし、第一にこれをお読みの皆さんは当たることを考えて応募しているわけなので、トラブル回避のためには、信頼できる相手以外には応募しないのが無難だ。

ところで先ほどの会社だが、ビッダーズに出品している。わたしが昨日押しまくったプレゼントの中に該当がなかったのが幸いだ。

アフィリエイトの広告配信会社には連絡してある。ビッダーズに連絡するつもりは(いまのところ)ない。プレゼントでも出品していたら考えるところだったが、現段階でビッダーズにまで働きかければわたしのほうが「やりすぎ」になるかもしれない。


参考までに、その会社は広島市安佐南区にあり、プレゼント応募で知り得た住所に品を送る際、手数料と称して千円前後の料金を取る疑惑がある。昼間の段階ではここまで書くつもりはなかったが、わたしの知人からも情報提供があったため疑惑が深まった。

Posted by mikimaru at February 11, 2006 09:58 PM
コメント