January 12, 2006

楽天広場に思う「人それぞれ」

以前から関心があった「楽天広場ってどんなだろう」をついに実現してしまったあるネットワーカーのメモ。ほんとうはあちらに書こうかと思ったのだが、内容的にはこちらに向いている気がした。

(たいしたことは何も書いていないので、楽天広場のURLは非公開。知人の皆さんには何かのはずみにバレることもあると思うが、そっとしておいていただきたい ^^; )


=== メモ ===
楽天広場は日が浅いが、インターネットやそれ以前のパソコン通信なども考えると、いわゆるネット歴のようなものは長いと思っている。レンタルサーバを複数契約しているし、自前のブログもやっている。新しい友達の輪を作りたいというよりは「あちこちに何か書いていたい」と思って広場に参加した。

以前から何度か「楽天広場で日記を書いてみようか」と思い、登録してはすぐやめてしまった一番の理由は、アクセスカウンタ。わたしはもともと数字を表示するだけのカウンタも苦手だが、楽天広場の場合はログインしている会員なら足跡が100%ついてしまうし、ログインしていなければプロバイダ名またはIPの一部が残る。非表示というオプションはどこにもない。

おそらく楽天にしてみれば「ひっそり静かに日記を書かれるより、周囲と交流してもらったほうが貸す甲斐がある」ということなのだろうが、それにしてもこの状況は、開設の決心をつけたいまも、正直なところきついと思う。

だが、人によって受け止め方はだいぶ違うようだ。このアクセスカウンタの特性を利用し、新規の書きこみがあった日記には必ず自動で名前を残しに来る方が数名いらっしゃるが、わたしはそういう人を何とも思わない。もともと交流という面を重視せず「デフォルトだから見えるものは仕方がない」と思っているためだろう。「自動巡回で名前を残すとは、ご苦労なことだ」と思う程度。

今日になって、違う見解を目の当たりにした。自動巡回があまりにもしつこく来るので、1回くらいは見にいこうかと思ったところ、先方の掲示板に広場会員から「うちに来ないで」と、複数の意見が書かれていたのだ。ああ、なるほど、「来ないで」か――。これには軽く驚いた。楽天広場スタッフに相談するとも書いている人がいた。

たしかに、知人の来訪を心待ちにしている人にしてみれば「知らない人が何度も何度も自動でやってくる」というのが、たまらなく不快ではあるだろう。いわゆる「キリ番のお楽しみ」が自動巡回の人にもっていかれるのは困る、などの具体的な理由のほか、何となくではあるがとにかく不快といった感情をお持ちの人もいらっしゃるかもしれない。

今回わたしが目にした事例は、足跡をつける際に名乗る名前が誤解を招きやすく、人が「ついクリックしてしまったが、損をした」と思ってしまいがちなものだったので、よけいに反発があったのだろう。その点ではお怒りの皆さんに同情する。

だが、とくにその件というわけではなく、一般的に「自動のアクセス」ということで、あえて話をもどす。

そういった方々にはお気の毒だが、残念ながら、オープンな場では来訪者を事前に選ぶことはできないし、可能であってもすべきではない(*1)。よほど問題があったら管理者に願い出て(この場合は楽天広場スタッフ)対策を講じてもらうべきだろうが、せっかくのアクセスログが自動巡回で埋まってしまうとか、友達がキリ番をとれなかったとか、その程度の理由で管理者が動くとは思えない。また、動くべきではない(偏見につながる危険がある)。そして、嫌いな人の名前をカウントせずログにも残さないといった処置は「一部の人の好みに基づく仕様変更にしてはかなり重い」ので、おそらくやらないだろう。意地悪な書き方をしてしまえば、楽天は常に「広場にはアクセスがいっぱい」という状況を世間にPRしていけるカウンタについて、減らしたり隠したりする方向での仕様変更は気が乗らないのではないかとも考えられる。

結論として、楽天広場に関していえば、我慢するのが嫌ならばほかのサービスへの引っ越しをするほうが精神衛生上よいと思われる。JavaScript可のブログを借りれば、キリ番設定ができるアクセサリ(たとえばBlogPet)もあるし、友達とだけつながることが簡単なサービスも見つけられるだろう。

また、不勉強ゆえ内情はよく知らないがmixiなどソーシャル・ネットワーキングをメインに活動するのも手かもしれない。たしか自分のプロフィール画面へのアクセス禁止をID単位で個人が指定できるようだ。

(*1)
これは「Googleで検索対象になって人がやってくるのは大歓迎だけれど、Googleで見つけてリンクを張る人がいるのは不安だ、友達からしかリンクされたくない」という感覚と近いのではないだろうか。好意的に考えれば、もしかするとそういった方々には、「リンクは張られたら張るもの、相互リンク」という考え方が根底にあるのかもしれず、だから知り合い以外とはリンクしたくないという意図かもしれないが…。検索用のロボットを排除もせずネットにコンテンツを公開している以上は、わたしにはなじめない考えだ。

Posted by mikimaru at January 12, 2006 08:54 PM
コメント

楽天広場ではないですが、so-netのmini homepageという
「会員間交流を目的としたレンタルページサービス」に登録しています。

正直、アクセスカウンタも記事に付随しているコメント欄の存在も
きついと感じています…
私も、ただ淡々と書いていたいだけなので。
書きたいことは色々あるのですが、うまくまとまりません…ごめんなさい。
そのうち、自分ちでひとりごちる事にします f^-^;

Posted by: いぬ at January 14, 2006 10:50 PM

コメントありがとうございます(^^)。

残念ながら、ただ淡々と書きたい人向けの無料サービスは、どんどん減るように思います。どうにかして交流させて多くの人を巻きこんで、広告収益率をあげたい(もしくは他社や市場に対してビジネスモデルとしてPRしたい)というのが、提供側の本音と推測します。

ここはわたしが借りているレンタルサーバにMovable Typeというソフトをインストールしていますが、こういうスタイルですと、自分から外に出て行こうとしない限りは、いくらでもひっそりとできます。わたしは「こうさぎ」を設置したためにping送信を開始して少しずつ外に出るようになりましたが、こうさぎを付けるのがもっと遅かったら、また違った場所になっていたかもしれません (^^; 。

Posted by: mikimaru at January 15, 2006 06:55 AM