January 15, 2006

楽天アフィリエイトのランク

このところ、内容が楽天シリーズになってしまっているが、アフィリエイトの話。

楽天アフィリエイトは、A〜Dまでランクがあるようだが、最近まで月にいくら稼ぐとどのランクなのかといった情報を公開していなかった。最近になって「変更になりましたので」と公開したが、比較対象がないので条件がどう変化したのかは不明。わたしは毎月300〜400円程度でDランクだったが、11月だけは600円だったのでCになった。そんなに売り上げがあることは珍しいので、またすぐDにもどるだろう。

ランクが上になったといっても、たいした変化があるわけではない。店によってはランクが上の人に多く支払う設定をしているというが、だいたいの店はランクが何であれ1%しか払わない。つまりわたしが600円もらったということは、単純に考えると売り上げ60000円分をわたしが宣伝してあげたということになる。宣伝をしてもその人がすぐに買うとは限らない。そうこうするうち、ほかの人の用意したタグをクリックすれば、わたしの売り上げにならない場合もある。つまり各人の合計で考えれば、とてつもない規模の楽天宣伝が展開されていることになるのだろう。楽天おそるべし。

ほかにA8.netほかのアフィリエイトをやっていて、全部あわせて月に千数百円のお金になっているが、これを労せずして得た棚ぼたと思うか、面倒の割にはなんだこりゃと思うかは本人の気持ち次第。確実に言えるのは、やっている本人たちよりも、サービス提供側にとって「うまい商売」ということだ。

だいたいのアフィリエイトでは5000円になるまで振りこみをしないので、支払い側(アフィリエイトの中継ぎ)に余裕がある。月に数百円程度の稼ぎの会員が1万人いたとしたら、その人たちの分が5千円になる1〜2年後くらいまで、毎月数百万円の金が「いつかは会員に払うプール金」となるだろう。そしてその人数が実は1万人どころではないのは想像に難くないし、途中で「ネットやめた」、「面倒なので退会した」という人もわんさかいることだろう。

もっとも、数時間以上は当たり前だが数日もシステムがダウンしたらアフィリエイター諸氏から「売り上げどうしてくれる」と突き上げがくるのはもちろんだから、神経は使っていると思うが。

これからも、ぼちぼちとアフィリエイトをしていきたいと思う。



Posted by mikimaru at January 15, 2006 04:40 PM
コメント