mikimaru.netのほうでは、これまで各ページの最下部にあるCopyrightの欄に年号を入れていなかった。開始したばかりのころは3ページくらいしかなかったし、2003年くらいまではたいした進歩もなかったから「何がコピーライト表示だ、おこがましいぞ」という気分があったのだ。
だが、気づいたらもう何十ページあるのかわからない分量になっていた。年末に「何とかせねば」と思ったのだが、すぐに2005年になってしまうし、やっても意味がないかと思って忘れていた。気が乗らなかったもうひとつの理由は、mikimaru.netで使っているmsearchという検索cgiの設定を「ファイルが新しい順に表示」にしてあるので、ぜんぶのファイルを一度に改訂すればファイル順序の利便性が損なわれると思ったのだ。
だがいつまでもこの件をほうっておくわけにもいかないので、先ほどついに着手。
まずは秀丸エディタのgrepでmikimaru.netの全ファイルからCopyrightという単語を抽出し、そこに別ファイルとして用意した "2001-2005" が表示されるcgiを挟んでから、GrepRepというマクロをかけて全ファイルを保存しなおした。なかなか便利。(本日の段階ではメルマガ過去ログとリンク集、特集記事がこの方式に変更されたが、もしほかにもあれば、それも近日中に)
最後に:
表示の年号のことだが、以前にどこかで読ませていただいた範囲では「著作権が生じた年号」を記入すればよいので、何年から何年まで、といった書き方をしなくてもよいということのようだ。正式ではないのかもしれないが、わたしは上記のように一括で管理していくことにした。
5本指ソックスというのがテレビで特集されていたとかで、愛好者である知人が喜んでいた。たいそう気持ちよいという話で、健康にもよさそうなので、わたしもさっそく注文。明日あたり到着予定。
大昔に会社勤めしていたころ、デザインよりも履き心地で靴を選んでいたとはいえ、わたしはやはり軽度の外反母趾になったと思う。帰宅後に足の指にはめこむ足指広げグッズのようなものも購入したことがあるが、パンプスやヒールをはいている時間と同じだけそれを使ったとしても、かかる重力が違うのだから、たいした改善はなかっただろう。けっきょく何週間かのあいだときどき使っただけで、それきりになってしまったので、どれくらい効果があるものなのかはわからなかった。
足の指をいたわってあげたいと思い、1足数百円のものなので、ある程度の数を購入してみたわけだ。使用感ものちほど掲載するかもしれない。それに、わたしは冬に靴下を重ね履きする。一番下が5本指ソックスだったら、何となく気持ちよさそうな予感がしている。
参考リンク:
楽天市場で、1足600円以下の5本指ソックスを見る
![]()
昨日くらいから、いくつかの検索サイトで「あびる優」がキーワードとして出ていたので、何だろうとは思っていたのだが、日テレの番組が発端らしい。
まず、あびる優とは誰かというと、この人。
http://www.horipro.co.jp/hip/profile/13.html
なぜわたしがこの人を記憶しているかというと、この方のお母様「中山貴美子」さんは、かつて「窓からローマが見える」という作品に主演されていたからだ。へえあの人の娘さんかと思ったら、何となく覚えていた。
で、この「あびる優」だが、2月16日放送の日テレの番組「カミングダウト」で、騒ぎが起こった。ゲストの芸能人が奇抜な告白話をして、嘘か事実かを当てる番組なのだが、彼女の"半年間集団窃盗をしていた"という告白が「トゥルー」だったのだ。
この件に関しては、よくまとまっているWikipedia あびる優をどうぞ。
犯罪をしていたという告白が嘘であった場合でも眉をひそめるが、事実とはどういうことなのだろう。日テレは何を考えているのか? どうせ製作会社や現場のスタッフに責任を押しつけるのだろうが、実際に放送されてしまう前に誰もそれをとがめないのは異常だ。