February 18, 2005

copyrightの表示を改訂(mikimaru.net)

mikimaru.netのほうでは、これまで各ページの最下部にあるCopyrightの欄に年号を入れていなかった。開始したばかりのころは3ページくらいしかなかったし、2003年くらいまではたいした進歩もなかったから「何がコピーライト表示だ、おこがましいぞ」という気分があったのだ。

だが、気づいたらもう何十ページあるのかわからない分量になっていた。年末に「何とかせねば」と思ったのだが、すぐに2005年になってしまうし、やっても意味がないかと思って忘れていた。気が乗らなかったもうひとつの理由は、mikimaru.netで使っているmsearchという検索cgiの設定を「ファイルが新しい順に表示」にしてあるので、ぜんぶのファイルを一度に改訂すればファイル順序の利便性が損なわれると思ったのだ。

だがいつまでもこの件をほうっておくわけにもいかないので、先ほどついに着手。

まずは秀丸エディタのgrepでmikimaru.netの全ファイルからCopyrightという単語を抽出し、そこに別ファイルとして用意した "2001-2005" が表示されるcgiを挟んでから、GrepRepというマクロをかけて全ファイルを保存しなおした。なかなか便利。(本日の段階ではメルマガ過去ログとリンク集、特集記事がこの方式に変更されたが、もしほかにもあれば、それも近日中に)

最後に:
表示の年号のことだが、以前にどこかで読ませていただいた範囲では「著作権が生じた年号」を記入すればよいので、何年から何年まで、といった書き方をしなくてもよいということのようだ。正式ではないのかもしれないが、わたしは上記のように一括で管理していくことにした。

Posted by mikimaru at February 18, 2005 08:20 PM
コメント