February 18, 2005

驚いたこと:あびる優、集団窃盗をテレビで告白

昨日くらいから、いくつかの検索サイトで「あびる優」がキーワードとして出ていたので、何だろうとは思っていたのだが、日テレの番組が発端らしい。

まず、あびる優とは誰かというと、この人。
http://www.horipro.co.jp/hip/profile/13.html
なぜわたしがこの人を記憶しているかというと、この方のお母様「中山貴美子」さんは、かつて「窓からローマが見える」という作品に主演されていたからだ。へえあの人の娘さんかと思ったら、何となく覚えていた。

で、この「あびる優」だが、2月16日放送の日テレの番組「カミングダウト」で、騒ぎが起こった。ゲストの芸能人が奇抜な告白話をして、嘘か事実かを当てる番組なのだが、彼女の"半年間集団窃盗をしていた"という告白が「トゥルー」だったのだ。

この件に関しては、よくまとまっているWikipedia あびる優をどうぞ。

犯罪をしていたという告白が嘘であった場合でも眉をひそめるが、事実とはどういうことなのだろう。日テレは何を考えているのか? どうせ製作会社や現場のスタッフに責任を押しつけるのだろうが、実際に放送されてしまう前に誰もそれをとがめないのは異常だ。

Posted by mikimaru at February 18, 2005 01:52 AM
コメント