February 16, 2005

映画:天国と地獄

DVDで鑑賞、1963年の黒澤明作品。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21005/

古い映画というのは新鮮だ。
この作品は冒頭から長まわしが多用され、舞台中継のような味わいがある。出てくるのは往年の名優ばかり、不謹慎な書き方をすれば亡くなった人たちのオンパレード。「踊る大捜査線」のあのシーンはこれが元祖だったのかと発見したり、残虐シーンが出てこなくてほっとしたり(麻薬中毒者のいる一画については、 40年前はこうもひどかったのかと、ちょっと考えたが……脚色であることを祈る)。

志村喬、三橋達也、木村功、加藤武、田崎潤、中村伸夫あたりは見間違いようもなくすぐわかったが、仲代達矢の若いころというのは、外国人ぽい顔の美男子だったのだと発見。見ながら「この三船敏郎の子供役って、40年経ってどんな中年役者になっているんだろう」と話していたが、役名を見たら江木俊夫だったのでびっくり。フォーリーブスの前はマグマ大使のまもるちゃんだけじゃなくて、こんなのにも出ていたのか。そして、犯人役の山崎努。昔からこういう役が似合う人だったんだなぁ。

ちょっと懐かしいような新しい気分になれる作品。
(ロリポップのメンテナンスで記事が消えたため、Googleのキャッシュから拾ってきて再掲載 --;)

Posted by mikimaru at February 16, 2005 08:01 PM
コメント

Googleのキャッシュって偉大だわね。
ブラウザのキャッシュはトラブルのもとだから、すぐ消しちゃうけど。(^-^;

ところで、こんなの見つけたよん。
「こうさぎ」ってFlashベースだから、背景もjpg画像だけでなくswfファイルも読み込めるんですって。
http://reverb.jp/vivian/index.php?itemid=250

Posted by: どん@雪 at February 17, 2005 12:36 AM

今月になって、Googleはずっとこのブログを1週間以上遅れて掲載していたのに、16日に限って、15日分がキャッシュに残っていたので、ほんとラッキーだった!

こうさぎの背景が時間で変わったり、時計が出たりするの、聞いたことあります。もしよかったら、FLASHの使い手として、どん@雪さんがデータを作ってくださったりすると、喜ぶ人たちが(少なくとも周囲に何人も)いますよ (^^) 。

今度、こねこ、こぱんだ、こねずみ、こいぬもできたらしいです。

Posted by: mikimaru at February 17, 2005 01:17 AM

こねこは某ゴルフ・ブログで確認済みです。(*^o^*)

Flash背景、つくれないことはないと思うのですが、
ブログもこうさぎも持ってないので、
自分で動作確認できないのよね。
こうさぎのためだけにブログをつくるっていうのも....f(-_-;)

Posted by: どん@雪 at February 17, 2005 11:42 AM

なるほど……。
こうさぎの場合は、テストに表示するだけなら、どこに貼り付けなくてもログイン後の設定画面にこうさぎが出ますが、まぁたしかに、それだけのために登録していただくなんて、たいへんですし (^^; 。

Posted by: mikimaru at February 17, 2005 04:50 PM