February 14, 2005

これまで使ったバター

バターでお気に入りは「カルピス社」。もはやこれ以外は使う気になれないし、水曜ころには富澤商店からわたしにとって初めての「低水分バター」が届く予定で、これも楽しみ。

使ったことのあるバターは
● 中沢乳業 - 有塩、食塩不使用を、おもに製菓に使った経験あり。まろやかだった気がする。
ただ、ここはメーカー直販の通販サイトなので、仕方ないと思う反面、中間マージンがないのだからもっと安くしてくれたらいいのにという不満もある。しかもわたしが買った当時は代金引換しか購入方法がなく、送料と代引き手数料で"都内なのに1050円くらい料金がかかった"。(現在はほかの支払い方法にも対応し、使いやすくなっているようが、当時はかなり悩んだ)
● 六花亭 - これは有塩しか種類がない。製菓と普段の用途に使った。
● タカナシ乳業 - 有塩、食塩不使用を富澤商店経由で…買って使ったような気がするのだが、具体的な記憶なし。印象としては中沢と似ていたような。
● 明治発酵バター - (明治乳業のサイト内には公的な商品紹介ページが見あたらないが、製菓材料売場などでは一般的な商品)
1回だけ楽天の通販で2ポンド(900g分)を買ったが、匂いが強いことと、カルピスバターの白さに慣れたわたしの目にはかなり黄色く映ったことで、今後に関してはあまり関心なし。ただし「よつ葉」と並んで一般的には人気が高い。

よつ葉やオーム乳業も発酵バターを出しているようだが、わたしは使ったことがない。

カルピスバターについては、有塩、食塩不使用、発酵の三種類を使ったことがあり、近々「低水分」も使用予定。ちなみにスーパーで箱入りを買ってはもったいないので、ぜひ前回の記事などを参考に、業務用のお安い商品をどうぞ。
通販が苦手という方で、東京近郊にお住まいならば、富澤商店やカルディ・コーヒーファームの実店舗でも業務用を見たことがある。少なくともカルディの吉祥寺店では、一時期よく買っていたので扱っているはず。当時は800円台後半くらいのお値段だったような。

有塩、食塩不使用、発酵、低水分の使い分けだが(あくまでmikimaru風の勝手な使い分け)

スコーン、ベルギーワッフルなどには → 有塩と食塩不使用をブレンド
ショートブレッド、パウンドケーキなどには → 食塩不使用と発酵バターをブレンド
製パンには → 食塩不使用、または発酵バターのどちらかを気分で使う
パイ、クロワッサンなど、折りたたむものには → これまで発酵バターを使ってきたが、今後は低水分で実験してみる予定。

Posted by mikimaru at February 14, 2005 07:00 PM
コメント