October 07, 2005

1ページに貼るブログパーツの数

ブロードバンドの人ばかりではないし、Flashが多すぎると不具合を起こすブラウザもあるだろうし…。そんなこんなで、わたしは1ページあたりブログパーツ2個までの設置が適切だと思っている。だが世の中にはとてつもない数を設置している人が、少なからずいらっしゃるようだ。

先日ブログ以外の場所で「タグふれんず」というものを設置した。小さな窓に木や家のアイテムをおいたりして、自分なりの空間を作っていくものだ。といっても、いちおう「売り」はチャットということらしいが、チャットとしてより自分なりの場所が作れるというささやかな楽しみ方がわたしには向いている。

ときどき自分のところに来たお客さんのところを覗きに出かけ、その場所にあった通過記録を見ては次々にクリックしつつよそを見学するのだが、だいたい5件目くらいでやめてしまうことが多い。大きな理由のひとつは「重すぎるブログに出くわす」、もうひとつは「タグふれんずが貼られていないのであとがつづかない」などだ(←後者はなんのためなのか理由がわからない)。

重すぎるブログというのは、ハーボット、メロメロパーク、タグふれんず、ケロール、さすらいペット旅情編、天気予報、cocoa island、こうさぎ(BlogPet)など、何もここまで集めなくてもと思う数が1ページに貼られている。すべてをきっちり読みこんだら2〜3分かかるかもしれないが、使っている本人はどういった接続環境(とスペック)なのだろうか。それもひとりやふたりではないのだから、首をかしげてしまう。――こういう場所に出くわすとすぐにストップキーを押し、ブラウザの履歴から自分の場所にもどるようにしている。

中には上手な使い方をしている人がいて、たくさんのブログパーツをブログの記事(トップページではなく)に貼っている例があった。「ハーボットならこちら」「メロメロパークはこちら」と、別の記事にそれぞれリンクが張ってあるのだ。なるほど、これならば見る側にとってもあまり負担ではないかもしれない。

わたしも気づかずにいろいろ重すぎることをやっているかもしれないが、できるだけ気を付けていきたいと思う。

Posted by mikimaru at 01:30 AM | コメント (2)