November 02, 2005

救急車両

民間が有料で請け負う救急車両や、緊急時のための研修を受けたドライバーさんが運転する救急対応タクシー(病院の送迎などを請け負うらしい)があるというのは聞いたことがある。緊急性が薄くて用件もはっきりしているような場合には、有料でそういったサービスを受けてくれということで、今後PRしていくようだ。それはそれでとてもいいことだと思う。

だが、この数ヶ月のうちに2回見かけてよく意味がわからないのが、東京ガスのロゴがはいった救急車。普通の救急車(消防庁のマークがはいったもの)と同様にサイレンも鳴らして、マイクで「救急自動車(車両?)が通ります」と言うので、耳で聞いている分には区別がつかない。

まだ2回しか見ていないのだが、3回目を見るころまでには意味がわかっていることを祈って、備忘録として書いておく。

Posted by mikimaru at November 2, 2005 07:56 AM
コメント

ご無沙汰です。
ガス会社の緊急車両って黄色いパトランプのですか?
ガス会社や水道会社は、民間会社でも危険度の高い事故の場合に
対応して、緊急車両を持つ事を認められていますよー。

たぶん、ガス漏れの緊急車両では???
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

Posted by: カッパ at November 2, 2005 01:46 PM

う〜、車体の色は救急車そっくりで、やや小型くらいだったけど(それから1時間以内に東京消防庁のも見たので、間違いない)、パトランプは気づかなかった。。。今度見てみます。

しかし、wikipediaって何でもあるのね(^^;。

Posted by: mikimaru at November 3, 2005 02:57 AM

ども、かっぱの人の知り合いです。

東京ガスだと赤ランプですね。
http://www.tokyo-gas.co.jp/safety/safety/

オマケ:東京電力
http://www.takecraft.co.jp/tokushu/015.htm

Posted by: やすきち at November 7, 2005 03:22 AM

やすきちさん、お名前がたいへんお懐かしゅうございます(^^)。
以前によく別の友達の掲示板でお見かけしておりました。
(当時そこでのわたしは別ハンドルネームでしたが)

さてさて、リンクを見てきました。なるほど、こういうのがあるんですね。わたしが見たのはちょっとボディが違いますが、いろいろあるのかも。

今日また「目撃地点」を通過するので、見たらご報告します。

Posted by: mikimaru at November 7, 2005 07:27 AM