November 17, 2005

年末の出費、そしてセールス

年末が近づいて通販の在庫一掃セールなどを見ていうると、ついつい財布の紐がゆるみがち。この時期はなぜかいつもより丁寧に買い物情報をチェックしてしまう。

そういえばいつも読んでいるタオル屋さんのメルマガで、なぜか欽ちゃんの仮装大賞グッズが、1円スタートのオークションになっていた。
【番組公認】新!仮装大賞パネル
何でタオル屋さんがこんなものを売っているのかはわからないが、ご家族の多い方、いまなら1円かも?

この時期は、買う側は何とか出費をおさえようとし、売る側はなんとか営業をしようとがんばっている。適切な範囲なら当然であり好ましいことだが、セールスの電話や訪問が増えてきて困る。とくにこの1ヶ月くらいは、KDDIの電話回線セールスがひどい。

「すごい」ではなく「ひどい」とあえて書かせていただくが、記憶がたしかなら電話で3回と訪問で2回あった。そのうち電話の1回は、(乱暴に断るとキレてしまうセールスもいることに配慮して)ひとしきり相手にしゃべらせてから「関心ないんです」と応えてあげたこちらの厚意を無視し、いきなりガシャンとあちらから切った。訪問では必ず、NTT回線の代わりにこの一帯がKDDIになるかのような大げさな表現を使い「それでこの地域一帯にご挨拶に来ています」と言う。あれでは気の弱い人は勘違いしてドアを開けてしまうと思う。

セールスで評判を落とさないように、KDDIさん、しっかりしたほうがいいですよ。ここで書いても仕方ないけれど。

Posted by mikimaru at November 17, 2005 07:35 PM
コメント