November 16, 2005

水曜日になると思い出すフォント

水曜から木曜になりかけるこの時間帯、「オーラの泉」というテレビ番組がはじまって思い出す――このフォントいいなぁ、と。解説などの長い文章はよく見かけるありふれた書体なのだが、ちょっとした短いキーワードが画面右下に出るとき、なんと表現したらいいのか“あっさりした篆書体”のような、“適度にくどい書体”で書かれているのだ。

そして毎週この時間に10分間くらいフォント関連サイトを見てまわり、なかなか似た雰囲気のフォントサンプルはないものだなぁとため息をつき、来週まで忘れてしまう。

というわけで、今週はここに書いておくことにした。

ちなみに、今日の収穫は「白舟書体」というサイト。まだじっくり見ていないが、なかなかよい雰囲気のフォントがある。(もっともわたしは千円程度の安いフォントが専門なので、見るだけだが。。。)
hakushyu.com

Posted by mikimaru at November 16, 2005 11:55 PM
コメント