February 09, 2005

ロリポップがブログ開始…あれ?

ロリポップが利用者向けにブログを開始したということなのだが、あれれ、ロリポは何かと話題(ぷぷぷ)のjugemさんを、どうにかしないのか? かなりサーバが重くて利用者が困っているという噂だったのだが。

さて、今回のロリポブログ。
たしかにログインすると「ブログ作成はこちら」とメニューが表示され、かなり簡単にできそうな気配ではあるのだが、詳しくは作ってから中を見てくれと言われているようで、概要がよくわからない。だがすでに作成を開始しているらしいブログにたどりついてみると、どうやらmovabletypeのようだ。アドレスは自分のURLの前に任意の文字列でさらなるサブドメインを指定するらしい。
たとえば、うちは habopnt.whitesnow.jp の habopnt がサブドメインなのだが、わたしがロリポブログを作成すると、mikimaru.habopnt.whitesnow.jp などになるようだ。

まあ、とりあえず使う予定はないのだが、現状でも cgi / ssi / php / MySQLなどが使えて自由度が高いのに、なぜにこれほどまでサービスを広げるのだろう。最近ややサーバが重くなってきている気もするし、先のことが心配だ。

Posted by mikimaru at February 9, 2005 02:44 PM
コメント