March 03, 2005

Firefox のブックマークが消滅?

以前から数名の知人(といっても3名前後)から、Firefoxのブックマークがぜんぶ消えてしまったという話を、ときどき聞いていた。わたしはもうかなり前からIE派の人にNetscapeを使わせたり、Firefoxを勧めたりしてきているので、多少のことなら相談に乗ってあげたいのだが、わたしが事情を聞こうとしても、あまりうまく説明ができないという苛立ちからか「ぜんぶ最初から手で入力しなおしました」という話になってしまうことが多い。

わたしの想像で書かせていただくなら
● ほんとうにファイルがなくなった、もしくは、何らかのファイルで上書きされてしまった(これだとバックアップがなければ復旧できないだろう)
● 何らかのはずみにプロファイルが別に作られた(つまり、ブックマークなどは消えていなくて、Firefoxがこれまでのプロファイルから読みこめていないだけ。あるべき場所にブックマークファイルは存在するのでそれをインポートすればよい)
このふたつくらいなのだが、前者はどういうときに起こるのかわからない。

何かほかに思いつくことがあったら、どなたかコメントをお願いします。次に同じことがあったら、その人を助けてあげたいです。

Posted by mikimaru at March 3, 2005 12:52 PM
コメント

1.0がリリースされた時だったかなぁ?
OSX版しか使ってないから、Winも同じかどうかは分からないんだけど、
Preferenceフォルダの場所が変更になったんじゃなかったっけ?

それまではユーザのライブラリフォルダ直下にPhoenix(だったか?)というフォルダがあったんだけど、1.0からはユーザのライブラリフォルダ→Application Supportフォルダ→Firefoxフォルダという形になっているのよね。

Win版でも同じような仕様変更があったんだとしたら、その辺に原因があるかも。


Posted by: どん@雪 at March 3, 2005 01:34 PM

どん@雪さん、さっそくありがとう!

うちのハードディスクを見てみました。
Windowsでは c:/windows/application_data/ のあと…
去年の9月ころまで(だからたぶん、version0.8 か 0.9 くらい?)直下にPhoenix フォルダがあったことが確認されています。
いまは、直下ではなくて Mozilla/Firefox という順序のようです。

こういうった具合で、バージョンアップのついでなどでブックマークが見つからないというのなら、けっこうアドバイスも簡単だと思うんですが、ある日突然というのは、また別の要因かな……?

Posted by: mikimaru at March 3, 2005 01:42 PM

 役立つかはわからんけど、Windows2000/XPなら、本体はこれかと。

c:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[変な名前のフォルダ]\bookmarks.html

 エクスプローラの場合は全部のファイル・フォルダを見る設定にしないと見えないのであしからず(Application Dataフォルダが隠しフォルダ)。試してないけど、こいつをバックアップしておけばいいんでないかと。

 さすがに消えた原因はわらかんなー。うちはなったことがない。

 あとちゃんと見てないけど次のとこがいろいろ役立つと思う。
http://firefox.geckodev.org/

 ではでは。

Posted by: こだぱぱ at March 3, 2005 02:15 PM

いろいろお騒がせしております。
まぁ実際のところ、OSが落ちたりなんだりしてたので
たまたまブックマークファイルアクセス中に、OSが落ちたりして
ファイルが壊れたとかそんなことなのかもしれません。
まぁデジタルデータだからといって壊れないということではないので
バックアップを心がけていない人間の自業自得ということで、
バックアップを肝に銘じるようにすべきだなぁとは思いましたよ。

ブックマークのバックアップ自体は、ブックマークの管理でエクスポートして吐き出しておくのが
一番手っ取り早いですかね?

Posted by: かっぱ at March 3, 2005 02:26 PM

こだぱぱさん、かっぱさん、ありがとうございます!
Firefoxは参考になるリンクがどんどん増えてきていますね。追いかけるのがたいへんです (^^) 。

そうだ、少し補足しておきます。何かのはずみにプロファイルが別に作られる現象というのは、Firefoxではなく、Netscape6以降でときどき聞いていたことなので、Firefoxでもそれが起こるのかどうかは、わたしの周囲では聞いていません。ただ、たぶんあり得ることだと思います (^^; 。

バックアップですが:
たまたま何かの用事で別フォルダにブックマークをコピーしておいたとき、手違いで大幅に書きかわってしまったブックマークの復旧に役立ったことがありましたよ。エクスポートだと、どんな形式ではき出されるのだろう…? あとでやってみよう。

Posted by: mikimaru at March 3, 2005 03:36 PM