May 13, 2005

楽天市場の検索機能

わたしはショッピングモールとしては楽天市場以外をほとんど使わない。楽天市場にないものは製造元のサイトから買うこともあるが、ほかの大手通販サイトを利用していない。ごく数回は「ふるさと小包」を利用した程度か。

だがこの楽天市場、いつも商品検索で笑わせてくれる。
たとえば「パン」と入力すると、候補がずらりと出る。(1)商品名に「パン」が付く、(2)カテゴリ名に「パン」が付く、(3)それら商品を収録したカテゴリ一覧など、大きく分けて3種類だ。(2)の中には当然「チノパン」や「パンダ」のカテゴリも候補として混じっている。

(2)で食品のパンを探してクリックすれば多少は違うのかもしれないが、パンと菓子を同時に扱うお店や、パンと何かを扱うお店が対象外となってしまう可能性もあるため、あまり便利ではない。そこで(3)のほうから「食品」をクリックして候補をしぼり、画面上のほうにある「ショップ別」を押す。これなら食べ物の「パン」を売る店が出るだろうと、ついつい思ってしまう。

取扱商品数が多い順序に店舗がソートされるようなのだが、パンを扱っていそうにない「イージャパンアンドカンパニーズ」が上位に出る。ため息。(ちなみにその店は、関西味のカップ麺を買うときに愛用しているので、パンがないことは感覚でピンとくる。おそらく店舗名の「ジャパン」の「パン」に引っかかるのだろう)
けっきょく、パンを多く扱う食品カテゴリ内の店舗を探すには、さらに数回、それに近いカテゴリまで移動しながら候補をしぼっていく必要があるのだ。

あれだけの規模のショッピングサイトなのだから、店舗名を検索対象にするしないのオプションは、ぜひともつけておいていただきたいと思うのだが、まだそういった機能を発見できずにいる。おそらく素直な検索方法以外は、実装されていないのだろう。

ちなみに同じ「パン」で、数カ所のサイトで実験してみたところ:
● ビッダーズは最初の入力で、カテゴリ候補のみが選べる。
● ライブドアデパートは、テナント、カテゴリ、おすすめ商品のどれも「パン」の付く単語に関連したものを表示した。
● ヤフーショッピングは、だいたい楽天市場と同じような雰囲気で「パン」の付く商品がずらりと右側に出て、左側にはそれらを収録するカテゴリ候補が出た。ただし「パン」の付くカテゴリ名のリストは出なかったようだ。
● では最後の頼みで、日本語に強いといわれるgooのサイト内ならどうかと、gooショッピングで検索。これはなかなか予想外にすごくて、カテゴリ候補は出ず、商品名に「パン」がつくものがずらりと出た。

つまり、楽天市場の検索機能は、ショッピングサイトのレベルで考えると、さほど悪いものではないのかもしれない。わたしは満足ができずにいるが、そのうち何らかの改善があるだろうか。

Posted by mikimaru at May 13, 2005 08:48 PM
コメント