July 01, 2005

動眼:これはカワイイぞ

gooのキーワードに載っていたので、さっそくクリック。
ほぼ日刊イトイ新聞 - カワイイもの好きな人々

動眼という言葉を知らなかったのだが、ぬいぐるみに付ける目玉だそうだ。見ていただければ「ああ、あれか」とおわかりいただけると思う。

簡単に言えば、日常の何気ない物体にあれをとりつけるだけでかわいくなるという実例が載っている記事。上記リンクに掲載された写真のうち、個人的にはカメラが好き。これはポスペ2001の「ひみつメカ」に似ている気がする。鉛筆削りも捨てがたい。

ちなみにわたしが最初に動眼を見たのは子供のころに誰かから買ってもらった不二家のペコちゃん大箱(中身はミルキーだったか?)についていたものだった。箱を傾けるとペコちゃんの目が動くので、最初は珍しくて嬉しかったのだが、枕元において薄闇の中で傾けていたら、やや不気味になったのを覚えている。

Posted by mikimaru at July 1, 2005 12:55 PM
コメント

可愛い〜v
動眼って黒目が勝手に動くから、時々とんでもなく視点が定まっていなかったりする所がまた面白いんですよねー
私の携帯にも付けてみようかな… (^o^)

Posted by: いぬ at July 1, 2005 06:56 PM

「蚊を、蚊を取ることしかできないから‥‥」
このセリフがツボでした。いじましい....。(爆)

Posted by: どん@雪 at July 2, 2005 01:35 AM

「屈辱、デジカメに撮られた」を、あの顔(?)で言われると、おかしくて、わたしはひとりでけたけた笑っていました。

初回がこんなにおもしろくて、次回は大丈夫なのかと心配してしまいますが(^^)、ときどきチェックせねば。

Posted by: mikimaru at July 2, 2005 10:23 AM