September 07, 2005

1日半で貯水率が100%になった(!?)早明浦ダム

わたしは毎年夏になると東京都が利用できる各県ダムの貯水量をここで見て回るのが日課なのだが、今年は東京の分と一緒にほぼ毎日、遠く離れた四国の早明浦ダムの貯水量も見ていた。

東京が大雨になった翌日(5日)の昼ころ、テレビでは「早明浦ダム、雨の影響で0%から0.8%へ、数日間で貯水量は最終的に40%にまで回復予定」と言っていた。そして夕方には、やはりどこかのチャンネルで「2.6%に」とニュースが流れていた。いつもネットで見ている早明浦ダムの水量は1日1回更新なので、その段階でネット上の表示は0%だった。

6日の夜、テレビで報道ステーションの古館キャスターが「100%に」と言ったように思い、いくらなんでもそれはない、言い間違いだろうと苦笑しながら、いつもの「香川県の水情報」へ。ところが、ほんとうに100%になっていた! しかも、いつも1日1回の更新なのに、このときばかりは夜の8時に更新されていたようだ。

しばらくは、驚いて言葉もなかった。

ちなみに早明浦ダムの容量は、http://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/same_top.html
によれば
"31600万m3
学校の25mプール約75万杯ぶんです"
――だそうだ。これが1日半で溜まってしまったというのは、量が多すぎてまったく想像ができない。たしかに言えることは、今後数日間で大量に放出しなければならなくなることだけだ。

Posted by mikimaru at September 7, 2005 03:06 AM
コメント