October 08, 2005

そろそろ紅玉の季節

楽天市場で検索をし、そろそろ出まわる紅玉の値段をチェック。表面に傷があったり変形しているものを集めた割安商品があったので、もともとアップルパイなど加工用を考えていたわたしは飛びついた。送料を入れても1個あたり170円弱になるから(実際にはポイントを使うのでもう少し安い)、なかなかのお買い物だと思っている。

日付指定はしなかったが、いつごろ送られてくるのだろうか。いまからワクワクしている。

通年商品としてアップルパイが評判の洋菓子店では、紅玉にこだわらずその季節で一番美味しいリンゴを使っているようだが、わたしは去年から紅玉が好きになってしまった。11月になれば近所のスーパーでも買えるのはわかっているが、待ちきれない。それに今年は何回かきちんとアップルパイを焼きたいと思っているので、そのたびに買いに行くのではなく、初めてまとめ買いをしてみようと思った。――と言っても、何週間ももつものではないから、今回は12玉〜14玉くらいの1箱だ。

気の早い話だが、夏のうちから「秋になったらアップルパイを焼こう」と、風味付けのカルバドスまで買ってある。今年の2月に製菓学校の実習に参加したとき、初めてカルバドスを使った。ほんの少したらすだけで、香りが格段によくなるとわかった。

早く来い来い、紅玉りんご。

注文した紅玉 → 人気急上昇!!酸っぱ〜い小玉りんご訳あり『紅玉』2.4kgダンボール・モールドパック詰(約12〜...

Posted by mikimaru at October 8, 2005 11:37 PM
コメント