February 01, 2006

goo サジェスト β with ATOK

これは発表当初わたしの環境では使えなかったので(*1)、先日作成したトラックバックピープル「Mac OSXで見たい」のネタにしようと思ったのだが、今日また見にいったら使えるようになっていた。
goo サジェスト β with ATOK
それでもいちおう、参考までにトラックバックは送っておく。

(*1)たしか「なぜ使えないのか」と情報を探して、ようやくどこか隅っこにIE専用だと書かれていたのを見つけて、「もっと目立つところにでかでかと書け〜」と、不満に思ったのだった。現在はFirefox / Netscape 7などで動作確認がとれているらしい。

これがどういうサービスかというと、詳しくは実際に試してほしいのだが、入力している途中で「これが打ちたいのか?」と候補を出してくれるというもの。たとえば「あ」を入力して次に移る途中で、赤西仁ですか、綾瀬はるかですか、と候補を出してくれる。

たった数回の実験しかしていないのでデータ不足だが、気づいた範囲のみ書いておく。

わたしの環境(Mac OSX Tiger)でFirefoxだと「あ」を入力しただけで確定していなくても候補を出すが、Safariだと「あ」を確定しておく必要があるかもしれない。また、Mac OSX JaguarのSafariには対応していない可能性がある。

Posted by mikimaru at February 1, 2006 06:54 PM
コメント