January 30, 2005

最近の話題(ネット関連)

1 今日たまたま見た、このニュースはすごい。
かいつまんで書くと、サーバ運営者がLynxを知らなかったために、非標準的なブラウザで不正アクセスされたと思いこんでしまった模様。その結果、なんと「ロンドンの男性が逮捕された」らしい。そんなのありか? ちょっとした「話」であってほしい気持ちは強いのだが…。

(日本語のURLは以下。原文へのリンクもある。だが、リンクをたどっていって、その事件のことを書いたと思われるBBC.co.ukの記事までたどり着くと、Lynxなどの詳細には触れておらず、男性は保釈金を払って釈放とあるのみ)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/29/0848215&topic=74
いずれにせよ、Lynxというテキストブラウザがあることも知らないでサーバを立ち上げている人が増えていく可能性はある。ゆくゆくは、わたしのようにIEを使わない人間は逮捕されてしまうかもしれず、笑い事ではないな。

2 実はわたしはときどき「教えて! goo」( http://oshiete.goo.ne.jp/ )を読んでいる。夏くらいに、参照数が多い質問という欄から、偶然「今週妻が浮気します」を知った。
発言が百以上あるので、かなり重い。クリックにはご注意。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=763621

これが書籍になるそうだ。う〜ん、ネットでいまも読めるのに、売れるのだろうか。

Posted by mikimaru at January 30, 2005 05:18 PM
コメント