January 29, 2005

見ない日はない:無料アクセス解析のバナー

mikimaru.netのリンク集を作っている関係で、いろいろなサイトを見て回る。ひとつのサイトを例にとってみても、掲載するかしないかの下見に1〜2回、掲載されてから(動作確認のため画面上から)1回、リンクが存在するかどうかのチェックで毎月1回は、最低でもクリックする。そんな作業のなかで、1日に何回も見ることになるのが皆さんおなじみの shinobi バナー。fc2 のバナーもアクセス解析だと聞いたことがあるが、少なくともshinobiは、まちがいなくアクセス解析だ。ときおりinfoseekも見かける。

別に悪いことをしているわけではないのだが、「またか」「ここもか」と、ドキリとすることがある。運営者さんによっては主なメニューのすべてにバナーを付けていることもあり、いったい何のためなのかと勘ぐってしまう。考えようによってはどのページからはいってきた客がどのページを抜けてどう去っていったかを監視しているようにもとれる。だいたい、そんなに解析して、ほんとうに見ているのだろうか? 見ているという印象だけを相手に与えて、悪いことをさせないためという想像も可能だが…。誤解を恐れずに思い切ったことを書かせていただくなら、たくさんのページにバナーを付けているサイトは、トップページに1カ所だけ、あるいはまったく付けていないサイトにくらべて、見るところが少ないし、そもそも悪さをされるようなサイトにも思えない…といった印象を受けるのだ。いったい、なぜなのだろう。

銀行のATMに監視カメラがあるのはかまわないし、夜間のエレベータにあるのも仕方ないだろう。それくらいの場所なら、人は「見られていてあたりまえ」という認識だ。だが行く先々にカメラがあったら、人はその場所を通らなくなるというものではないだろうか。どうしても何らかの必要があってアクセス解析をしなければならないなら、もっと「さりげなく」したほうがよいようにも思う。

こんなことを書くまでもないが、プロバイダの契約スペースでもお値段高めのオプションを申しこんでいたり、レンタルサーバ契約でそこそこのお値段を払っている場合には、生ログの保存期間が長いことが考えられる。管理者に見る気があれば(少なくとも過去数日分くらいは)何でも見られるし、見られている側も何でも見られているくらいの気持ちでいたほうがいい。だが「見ていませんよ」、「何か問題がない限り見るつもりはありませんよ」と示しておくのも来てくれる人へのマナーであるように思っている。

自分のことを書いておくと、このブログがあるのはロリポップサーバで、生ログは数日間なら提供されているようだ。mikimaru.net本体があるレンタルサーバは、生ログは1日で消えてしまうが、統計データは半年保存。そしてmikimaru.netはトップページにだけアクセス解析のcgiを埋めこんでいる。

Posted by mikimaru at January 29, 2005 05:37 AM
コメント

「アクセス刑事」なんてのもたまに見かけるけど。(笑)
勇ましい眉毛のヒヨコのバナーのやつ。

FC2のバナーはアクセス解析になってるよん。
バナータイプとカウンタータイプがあるのよ。
使ったことがある人なら、カウンタの形でアクセス解析だとわかります。
解析ページの反映も遅いし(半日から1日遅れ)、
しょっちゅう誤動作しているから、すぐにやめちゃったけどね。(笑)
ブラウザ別アクセス数でSafariをIE3.0と認識してくださるくらいだから、
それほど正確なものでもないんじゃないかな。

ページごとに解析をつけている人は、ディープ・リンクを嫌って監視の意味でつけている人もいるけど、どのコンテンツのアクセスが多いのか、傾向が知りたくてつけている人もいるみたいよ。

どうでもいいけど、infoseekの解析はバナーも大きくて、なんか圧迫感あるよねぇ。(^-^;A

Posted by: どん@雪 at January 29, 2005 03:31 PM

う〜む、なるほど…。人気のあるメニューを知るという目的ですか。たしかに、それもあるのかもしれませんね。。。いや、わたしの発想にはない可能性でしたので、助かります。

(ここで、しばし考えこんでます)

cgiが環境として使えない場合、それが一番簡単な方法なのかどうか。管理が面倒ではないのか。
ならば、ほかにどんな手段が考えられるか。
ログが利用者に提供されていない簡易スペースなどの場合、小さな透明画像を置いてそれが何回カウントされるかを見るといった原始的な方法も、効果がないのかもしれない。
……するとやはり、サービス提供会社のお世話になるのが楽だ、ということなのかも。

たしかに、infoseekのアクセス解析、大きさもデザインも、迫力がありますわ。。。 (^^;

Posted by: mikimaru at January 29, 2005 06:19 PM

(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン
かなり手間がかかることだと思うわ。
解析したいページをひとつひとつ登録して、
さらにそこで生成されるタグを
それぞれのページに埋め込むわけだから...。
設置するのも大変だし、
それをひとつひとつチェックするのも大変だろうねぇ。

何かしら強い動機がないと
できないことではないかと思ったり。( ̄▽ ̄;A

Posted by: どん@雪 at January 30, 2005 12:47 AM