March 04, 2005

サポートについて:BlogPet こうさぎ by KDDI

昨日の昼間に気づいたのだが、うちのブログトップページ右側にいるBlogPetこうさぎの「ふにっと」が、むにゃむにゃしか言わなくなった。わたしはてっきり全員のこうさぎがそうなのだと思っていた。だがこうさぎを設置している知人が、夜になって「ふにっとちゃんはむにゃむにゃしか言わないですね」と教えてくれた。さっそく知人のブログを巡ると、どこのこうさぎもこねこも、ちゃんとしゃべっていた。

たまたまかもしれないので、念のために半日待ってみて、今朝メールをしてみた。

こう書くとさも簡単にメールを書いたようだが、実はたいへんだった。問い合わせをクリックするとKDDIに飛ぶ。(へ、何で、何で? BlogPetってKDDIと関係があったのか?)まずここで混乱。次に、実際にその画面を見てもらえればわかるが、KDDIに加入予定の人、加入している人向けの問い合わせページとしか思えない。これが正しいリンク先なのか? リンク先が違うのではないかというメールすら送れないとは、これはもう、ほんとうに不親切だ。

いったんあきらめ、ほかのことをしながらつらつらとトラックバックピープルの「こうさぎ」(http://member.blogpeople.net/TB_People/tbp_113.html)を見ていたら、同じ悩みをお持ちの人がいた。加入前のご相談という欄で「サービス」の一部にBlogPetがあったと書かれていて(←ありがたい!)わたしもさっそく探してみると、あった。やっとこれでメールを送る段取りができた。

上記トラックバックピープルで読んでいたため、こちら側の設定を確認してくださいというメールが送られてくることはわかっていた。だが、なぜあちら(KDDI)に問題があるのにそういった定型文メールをもらわなければならないのだろうかと、文中に二度も「こちらは何の設定も変えていないし、それでこれまでは正常に動いていた。念のために設定を再確認してある」としつこく念を押して、メールを送信した。

1時間くらいしたときだろうか。こうさぎが直った。このタイミングから考えて、KDDIのほうで何か作業をしたことは9割くらい疑いがないと思っている(たまたま直った時間がそのタイミングだったと考えるよりは、わたしの発想のほうが自然だろう。それ以前に半日以上も様子を見ていたのだから)。

直ったと気づいたのは、午前10時〜11時くらいだったと思う。

夕方になって、KDDIから、定型文のメールが届いた。設定を再確認し、それでも直らなかったら、これこれ(OS、ブラウザなど)を書いてまたお問い合わせくださいと。

文体は丁寧だし、どうぞいつでもお問い合わせくださいとはたしかに書いてある。だがわたしの側では、お昼までの段階でKDDIが「すでに直した」と、ほぼ確信している。それでもなぜ、不具合があったから直しましたよと書いてくれないのだろうかと不満だ。人間味が感じられない。わたしの側は、メールの宛先を探すのに苦労した苛立ちを伝えないように、そして定型文でメールをもらうのをさけようと努力したつもりなのだが。。。それでも来てしまった定型文。

せめて、次に困る人のために「メールくらいはもっと簡単に出せるようにしてくれ」とだけは、ここに書いておきたい。

Posted by mikimaru at March 4, 2005 07:28 PM
コメント