March 18, 2005

通院のこと (2) - 京ぽんとシグマリオン -

コンピュータのカテゴリとして書こうかと思ったのだが、話がばらけるので、通院の話として短くご紹介。

別室と違ってこちらのブログはできるだけ画像を載せないつもりでいるので、ご関心のある方は、こちらの画像を見ていただきたい。
http://habopnt.whitesnow.jp/images/kyosig_1.jpg

盛岡滞在と、帰ってきてからの布団の中で活躍したのがこのふたつ。左側が通称「京ぽん」こと京セラのAir Edgeと、右側が家族から借りていたシグマリオン。京ぽんにはブラウザのOperaがはいっていて、よほど入り組んだフレームや、iFrame、Flash内部にメニューが書かれているもの以外なら読むことができる。もちろん書きこみなどもできる。シグマリオンにはIEがはいっているが、やはりFlash内部にメニューが書かれているもの以外なら、だいたいは見てまわることができる。

京ぽんは右手だけで利用できるし、シグマリオンは操作用のペンが付いているので、今回のように片手が使えないがネットをやりたいという場合、このふたつはほんとうに重宝した。普段使っているノートパソコンたち(Mac / Win)をほとんど立ち上げることなく寝ていられたのも、このふたつのおかげだ。

さて、のちほど3月14日の通院の話を載せにもどる。

Posted by mikimaru at March 18, 2005 03:54 PM
コメント