March 29, 2005

フォートナム&メイソン

以前はデパ地下だけでなくお茶を扱うお店などで広く販売されていたフォートナム&メイソンの紅茶。去年だったか、代理店が扱わなくなってしまったので、日本中の店頭から消えて話題になった。去年の10月に三越とフォートナム&メイソンが契約し、日本橋三越の新館では紅茶ほか本国から輸入の食料品と、契約した日本の業者によるパンとお菓子などが販売されているそうだ。

情報によれば日本橋三越では今日から「全国銘菓展」というものが開かれているそうで、それを見学に行ったついでにフォートナム&メイソンに寄ろうと思っていたのだが、期間中に行けるかどうか微妙なところ。銘菓展は無理でも、いつかフォートナム&メイソンには出かけてみたい。わたしの数少ない海外旅行経験で、最初にロンドンに出かけたときに寄ったティールーム。その後もロンドンに行く際には必ず寄って買い物しているし、スコーンも食べているお気に入りの店。

ちなみにこの全国銘菓展、日本橋三越の案内を見ても扱いが小さく、イベント情報の欄にカレンダーの記載があるだけでまったく情報がない。わたしはある菓子屋のメルマガがなかったら知らずに終わっているところだった。

参考URL:
日本橋三越 http://www.mitsukoshi.co.jp/sinfo/st_nihon.asp

Posted by mikimaru at March 29, 2005 06:03 PM
コメント