March 31, 2005

献血できない人が増加

ロンドンには3回くらい旅行に出かけたような。
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050331/e20050331013.html
厚労省 変異型ヤコブ病、献血禁止 仏滞在者は先送り

簡単に書くと「1980年〜1996年のあいだ、たとえ1日でも英国滞在をした人は献血禁止」だ。これまでは長期滞在者だけだったと思う。

フランス滞在者より、イギリスのほうが、該当者は圧倒的に多いと思うので、フランスだけ遅らせても在庫としては意味がないように思うのだが(まずロンドンにはいる飛行機は多い。1日くらいロンドンで遊んでからほかのヨーロッパ各国に出かける人は、かなりいるはずだ)。

え、これって、わたしはもう献血できないってこと? が〜ん。しばらくやっていなかったけれど、そのうちまたやろうと思っていたのに。ああ、でも現地では牛肉を食べたっけ。ショックだけれど、仕方ない。

Posted by mikimaru at March 31, 2005 07:14 PM
コメント