April 02, 2005

下手の横好き…?

昨日ちょっと新ページを作ってブログの隅や関連メニューの隅にリンクしておいたのだが、このままでは誰にも気づかれないと思うので、ずうずうしくも自分から書いてしまおう。
mikimaruのお買い物 -書籍編-

食品とコンピュータに関しては、とりあえず自分の視界に容易にはいってきた本の中から、気に入っているものを紹介してみた。視界にはいらないものは使用頻度が低いのだろうと、今回は切り捨てた。せっせとリストを作っているときは一生懸命で、余計なことを思わなかったものの、いざ載せようとFTPを立ち上げたとき、「これって恥ずかしくないか?」と自問した。

要するに「似た分野でこんなに本を持っていて、それでも実力はこんなものだ(たいして身についていない)と、世間に披露する」ということに気づいたのだ。これは何だか恥ずかしいかもしれないぞ。さて、どうしようか。

だが、実力はこんなものだ…。そう思い直した。かっこをつけてどうする。
わたしも菓子やコンピュータに関しては、人様のサイトで本の感想を読んだりすることで購入の手助けになる場合が多い。自分のリストがもしどなたかの役に立てば、それでいいではないか。

どの程度、身についていないかというと――
AppleScriptなどは本の通りにいろいろなものを作ってみたのに、ほかのことに夢中になって数ヶ月経つと、ごく単純な例文ですらふたたび本を見ながらでないと書けない。先日はperlのごく単純なスクリプト(10行)を書くのに、意味が近いスクリプトを見ながら15分くらいかかったっけ。自分でも唖然とするが、それが現実だ。Mac OSXでターミナルを立ち上げ、UNIXコマンドを打つべきところを忘れて何度でもDOSコマンドを打つ。自分でも滑稽に思うが、それでいいではないか。「何かを学習しているような気がする状態」が、わたしは好きなのだ。

いろいろなことを中途半端にかじると、たまに頭が混乱する。どれが一番スマートな方法か、すばやく判断ができない。たとえばhtmlファイルの要求に対して別の場所にリダイレクトする方法だが、人によってはJavaScriptを使い、ある人はメタタグを使うだろう。わたしはつい数ヶ月前まで「たとえばファイル40個がある階層に閲覧の要求があって、閲覧者を別の階層に誘導したいのなら、古いファイルを1個1個書き直して、頭にメタタグを入れるしかないのだろうか」と大まじめに考えこんでいた。だがmikimaru.netリンク集のコンピュータ欄に掲載するサイトを探すうち、".htaccess"を活用することでもっとスマートにできるのだと知った。少しずつ何かを学んでいれば、こういう発見もあるのだ。
(例:.htaccess実践活用術を参照)

わたしのしていることは効率は悪いかもしれないが、でも楽しい。これからも、何かを発見しつづけていきたいと思う。

Posted by mikimaru at April 2, 2005 02:12 AM
コメント