April 12, 2005

水の通販

日田天領水というお水をまとめて買ってみた。コンビニなどで500mlを何度か買った程度で、まとめ買いは初めてだ。最近よく水を買う。スーパーやコンビニで見かけるうち、できるだけ安いものやその日の特売を買うことが多かったのだが、そうこうするうちに「いくら安くてもこの水は味がない」、「この水は自分にはあまり合わない」などの違いが、わかるようになってきてしまった。それに水はまとめ買いだとかなり安いので、送料を考えても普段と同じくらいの金額で買える場合がある。

日田天領水について調べてみると、「どこの店を通じて買おうと、最終的にはメーカーからの直送らしい」ということがわかり、それならばと製造元のサイトから直接注文してみようということになった。こちら → 日田天領水本社

関東地方向けは、送料を入れた単価で考えるとだいたい1リットル150円くらい。それほどは高くない。わたしは10リットル×2個で買ったが、20リットルのパックをひとつだと、さらに安いようだ。別の組み合わせとしては、2リットル×10個、500ml×24個(または48個)などがあり、小さくなるにつれて単価が少しずつ上がっていく仕組み。

さて、商品だが:
10リットル入りのダンボールの隅をあけて、注ぎ口を内側から引き出して固定し、あとは直接そのまま注ぐことができるようだ。開封したら2週間で飲めとのこと。よし、きちんと計算して2週間で使い切ろう。10キログラムは重いので、置き場所の工夫も必要だろう。

水は毎日必ず飲むものなので、たまにはこういった通販もよいかもしれない。

参考リンク:
● 楽天市場の「水市場」、国内・海外の名水

● 楽天市場で、日田天領水を見る

Posted by mikimaru at April 12, 2005 01:13 PM
コメント