April 14, 2005

まだJaguarだけれど

世の中はそろそろTigerだ。Pantherを飛ばしてTigerにすることになるかも。

Macがメインマシンになってから、だいぶ慣れてきて、この1週間くらいはWindowsを1回しか立ち上げなかった。立ち上げてしばらくするとシステムリソースやメモリが怪しくなるので、必要な場所だけ見たらできるだけ早く電源を切るようにしている。こうしてだましだまし使えば、もう少し生きていることだろう。

Windowsが恋しくなりそうなのは、IBMのホームページビルダー。タグをまったく書いていない状態で新ページをはじめるとき、あれは楽だった。だいたいのタグを書いてもらえるので、それをひな形にして、似たページをテキストエディタで作っていけばよかった。いまでもときおり「まっさら」状態から何かを書かなければならなかったり、すでにあるページのデータはそのままに、位置などこまごまとしたタグの入れ替えをしたいことがあるのだが、Macのほうでビルダーなしだと気楽というわけにはいかない。

Adobeのソフトにも少し関心があるので、体験版をダウンロードするあいだにこれを書いている。こういったソフトは、多少はお金がかかっても仕方ないだろう。(IBMのビルダーにもお金はかかっていたし、むしろ、あれだけの用途に何万円もするソフトをインストールしていたのかと思うと、けっこう贅沢ではあった)

Posted by mikimaru at April 14, 2005 10:43 AM
コメント