June 23, 2005

ポスペがウェブメールに

野良里蔵狸 -norakura- さんのところにて、ポスペのウェブメール開発中との話を知った。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-202.html

最近どうもポスペ使用頻度が減り(お友達の皆さんとはそれぞれのサイトに出かけて掲示板などで交流してしまうことが多い)、情報に疎くなっている。ポストペット「モモ便」は初回だけ見て違和感に近い大きな衝撃を受け、あとは専用プラグインだけをせっせとダウンロードしてテレビ番組のことは忘れていたし、お友達の皆さんとはポスペパークのイベントで待ち合わせをすることもあるのだが、3分前まで覚えていて「さあメールを立ち上げるか」と思った直後に別のことをして忘れてしまうなどなど、不義理の三段重ねおせちのような日々。いかんいかん。

しかし開発ブログWebメール de PostPet つれづれ企画日記で本日現在トップにあるこの画像、ちょっと、あまりかわいいとは言えないのだが、最終的にはどうなるのだろう。

わたしはポスペをはじめるのが遅かったせいか、postpet2001のひみつメカ、V3のカメなど、数種類しか飼ったことがなく、スタンダードなクマは一度も経験がない。ソフトに依存しないFLASHでのウェブメールならば、一部で根強いファンを持ちながらもソネットが「グッズが売れないから」と切り捨てて(注1)ひみつロボに変更したひみつメカも、もどってこられるかもしれない。もっともそのためだけにソネットの専用アカウントを有料でとることは、わたしは考えていないが。

(注1)
V3が発売になる際、ひみつメカが姿がまったく変わり名前もひみつロボになると事前発表があって、デザインも公開された。それを見て反発した一部の人たちに公式な立場から「グッズが売れない」発言は、たしかにあった(ポスペパーク内の掲示板)。抗議に対する正直な説明であったとはいえ、夢を売る商売という「ふり」すらしてくれないのかと、悲しい思いをしたのを覚えている。

Posted by mikimaru at June 23, 2005 05:46 PM
コメント

まだポスペを開発していたなんて知らなかったわ〜。
そうかまだまだ儲けるつもりか。( ̄▽ ̄;A

ちぇりさんはよくご存知のように、私の好みはカメに偏っているので、
このウェブメール版ポスペが可愛いかどうかは
カメを見ないと何ともいえないなぁ。(爆)
そもそもカメはいるんだろうか、
ひみつメカの次に人気がないようだし。
使うつもりはないけれど、いなくなっていたらショックだわ。(^-^;

それにSo-netさんのことだから、
動作保証環境はどうせWinXP+IE6以上なんじゃないかと、
勘ぐってしまいますね。 

Posted by: どん@雪 at June 24, 2005 12:35 AM

はぁ…モロに「モモ便」意識してますね。
「モモ便のモモ」「モモ便のコモモ」という固有キャラに、
新たにユーザーごとの名前を付けさせるつもりでしょうかso-netさんは。

可愛いウェブメールは気になるけれど、使うとなれば
私も有料で別途アカウント取得の必要アリの人なので
どうなることやら…
…とかいいつつ、用もないのに使ってるかもしれませんが。
動作保障環境、うちの場合は通信速度もネックになりそうです。

Posted by: いぬ at June 24, 2005 01:55 AM

でも、そのFLASHは、どこから出されるんでしょうね? つまり、ファイルとして添付するんだったら、何回でも見直し、やり直しできてしまうので、いままでのポスペとは違うし、もしやソネットの専用サーバなどを経由して1回限りしか見せないことにするんだったら、サーバ落ちたらメール本文すらも読めないわけで(笑)。

接続会員になるほどの必要はないみたいに書いているけれど、一番安い接続会員が315円だということを開発の人はご存知なのかな。利用の手間はさほどかからないけれど金額は月額500円ですよとか、平気で言われてしまいそうなんだけど(^^;。

そうそう、それから当然、Windows XP でないと不都合があるような意図的かつ無駄な仕様も用意していそう(くすす)。

Posted by: mikimaru at June 24, 2005 12:35 PM

リンクどうもでした。
モモ便のアニメ、ひどかったんですか(´・ω・`)

Postpetは初代のうさぎで、V3の頃にはもうやめてたので、ひみつメカはわかりませんが、いろいろあったのねぇ…。

So-net blogはひどかったから出来は期待してないけど、使えるようになったら試してみる予定。

# ここではSo-netの評判むちゃくちゃ悪いねぇ

Posted by: tanukur at June 24, 2005 12:50 PM

モモ便のアニメは、初回でびっくりしたのが「コモモしかしゃべらない」で、モモはタラちゃん状態(1個くらいしかパターンがない)だったのです。このあたりは、初回しか見ていないわたしより、おそらくいぬさんがお詳しいかも。。。

ここの場所でソネットが何か言われてしまうのは、ポスペ以外のこと(リヴリーや、廃止されたバーチャルタウン)などの含みもあるかも。。。? びっくりされたらごめんなさい(^^)。

あ、そうそう。わたし上のほうでオバカなことを書きました。サーバが落ちていたら本文が読めないのは普通のウェブメールも同じです(爆)。

Posted by: mikimaru at June 24, 2005 01:40 PM

はいはーい、お呼びですか〜(笑)

モモは基本的に「モモモ」しか言いませんでした。
「モ」の音をイントネーション変えて音声に
修正かけてセリフになさってたそうですから。
ま、テディベアがぺらぺら喋るパターンというのも
違和感感じる人がいたと思いますし(例えば私 f^^;)
これもアリだったのかなーと思います。

…とはいえ、一メールソフトのキャラクターを使った
二次創作作品、としてならアニメもアリだと思うけど…
「モモ便」、本家に出張りすぎ!

そのうちポスペが「モモ便のソフト」とか
言われるようになったら、ヤだな…(- -;)

Posted by: いぬ at June 24, 2005 03:17 PM

Flashを使用しているということは、
リヴリーをポスペに置き換えたような感じかなと想像しています。
島=ペットの部屋で、メールのやり取りの時にはサーバ側でペットを移動させるのかなと考えていました。

ペットの動きやお部屋のアイテムの扱いによっては、
けっこうスペックを要求されそうな気がします。

G.L.L=PostPet Townと考えると、
アカウント料金の他にも追加料金が必要な予感....。( ̄▽ ̄;A

Posted by: どん@雪 at June 24, 2005 04:44 PM

いぬさん、ありがとうございます。なるほど「モモモ」ですか!

わたしはまた自分の勘違いに気づいてしまった。しゃべる言葉のパターンが少ないのは、タラちゃんじゃなくてイクラちゃんだったかも。タラちゃんは少しはしゃべるんだったかもしれません。なんだか、よく知らない世界なのに適当に書いてしまった。

どん@雪さん、なるほど、その例えは、すごく頭にはいりやすいですね!

んでも、高価な家具とか、アクセサリとか、いろいろ「特別料金を払うと、あれもこれもできる!」という仕様が、いまのうちから想像できてしまうなぁ(苦笑)。

Posted by: mikimaru at June 24, 2005 11:50 PM