June 21, 2005

冷凍コロッケ

さきほどテレビ番組「伊東家の食卓」で、冷凍コロッケを失敗せずに揚げる裏技というのをやっていた。だが冷凍コロッケファンを自認するわたしが驚いたのは、裏技の内容ではない。いったい「どう失敗するのだろう」ということ。

どうも、割れて中身が少し出てしまったり、揚がったと思ったら実は中身が冷たかったということを「失敗」と呼んでいるらしいのだが、う〜む。。。割れて中身が少し出るというのは、何となくわかる。コロッケ以外で、詰め物の多いフライ(レンコンにお肉が挟んであるものなど)では、そういうことがあった。それから温度が低すぎる油に数個の冷凍コロッケを入れたら途中で分解してしまったことも昔はあったが、そんな不注意は一度やれば次は温度に気を付けるものだと思う。多くの人にとってコツが必要なこととも思えない。

そして二番目の、揚がったと思ったら中は冷たかったというのは…、これは普通はないだろうと思う。

冷凍コロッケは175℃前後の油で数分間揚げるというのが定説だ。つまり、表面は数分間175℃くらいになっているわけだ。そして揚げてから直後に口に入れる人はいないから、数分は放置して油を切る。表面が数分のあいだ175℃になったことのある物体を数分後に口に入れたら、中心が「冷たい」ということはないと思うのだ。温かくない、というのなら、まだわかるけれども。――重箱の隅みたいなことを書いてしまって申し訳ないが、わざわざVTRで人に食べさせて「中が冷たい」なんて言わせるほどのことだろうか?

まあ、わたしはないと思うのだが、人それぞれだろうし何ともいえない。ともあれ、その裏技とは「1分間電子レンジを使ってから揚げましょう」だそうだ。

さて、コロッケの話。
数ヶ月前にここで「近所のスーパーでサンマルコの冷凍コロッケを扱わなくなってしまったので、通販で美味しいコロッケを買うことにした」と書いたが、ただいま3軒目に注文を出している。1軒目は楽天の「コロちゃんコロッケ」。2軒目は京都の「山田コロッケ」。次は楽天にあった大阪の店。いまのところ、京都の山田コロッケがお気に入り。なぜかというとコロッケだけではなくてフライも扱っているからだ。何軒か試してみたあとで、また山田コロッケにもどるかもしれない。

なお、冷凍コロッケでなく、揚げている店としては、JR中野駅近くの「西郷亭」も捨てがたい。コロッケやフライをふんだんに使ったお弁当が美味しいのだ。楽天でもチルドコロッケの取り扱いをしている。

ところで、サンマルコのコロッケだが、サンマルコ食品は公式サイトを持っていないのだろうか。以前から探しているのだが見つからない。たまにはサンマルコのコロッケも食べたい。

参考リンク:
● mikimaruお買い物記録 - 2回以上利用したお店だけを掲載
● ビッダーズで、コロッケを扱うお店を見る
● ライブドアデパートで、コロッケのカテゴリを見る
● 楽天市場で、コロッケを扱うお店を見る


Posted by mikimaru at June 21, 2005 08:33 PM
コメント

(*≧m≦*)ププッ。。。結構、温度上げ過ぎて中まで火が通る前に上げちゃう人がいるのかな!?
そうすれば、中身の芯が冷たい事もありそうだよね!?
周りはいい色だけど、中身が冷たい。。。

そういえば、ウチには油の温度を測るモノが何もないので、結構適当に揚げてますわっ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
けど、コロッケが破裂というより、冷凍春巻きが破裂寸前で中身が半分油の中に浮き出た事があったなぁ。。。6(⌒〜⌒ι)ぽりぽり
ちと温度が低くなってて、時間をかけ過ぎたのが原因なんだけど。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
こんな失敗ばかりをしているわたいって・・・やっぱ、料理下手なんだなぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

Posted by: ももんた at June 25, 2005 06:23 PM

あ、なるほど! 温度を上げてしまうと、いきなり色が付くから、さっさとおろしてしまう……。。。そういう人なら、いるかもっ? わたしはてっきり、温度は適切なのに早くあげちゃうということなのかと思っていた。そうか、それならありますね。

わたしも、いちおうは油でも使える温度計持ってるんですけど、面倒ですので、適当にやってます(おいおい)。だって少しの時間しか使わないのに使用後は割れないように気を付けて洗って、きれいに拭いて、ケースにしまうなんて、そんな面倒なこと。。。(笑)

Posted by: mikimaru at June 25, 2005 08:01 PM

うちにはなぜか、温度計つきの揚げ物用サイ箸があります。
普通のサイ箸と同様、手荒に扱ってますが元気です。(^-^;

Posted by: どん@雪 at June 26, 2005 01:24 PM

えっ、温度計付き、揚げ物用の菜箸? 初めて聞きました。へ〜、そんなのがあるんですか。びっくり。どんなのでしょうか。デジタル表示でしょうね、たぶん?

どきどき。。。ちょっと検索してみようっと。

Posted by: mikimaru at June 26, 2005 03:37 PM

いえいえ母のお下がりですから、かなり古いしアナログな目盛り式ですよん。
菜箸の頭に丸い温度計の目盛りがついていて、
菜箸の先端を油に入れて計るようになっています。

ガスレンジを買い替えて
揚げ物用の温度調節機能つきにした時に
おもしろがって「せーの」で計ってみたんですが、けっこう正確でした。

Posted by: どん@雪 at June 26, 2005 09:32 PM

アナログですか。。。それは、ますます見てみたいです!
検索して見つからなかったら、画像をおねだりすると思いますので(笑)、よろしくお願いします(^^)。

Posted by: mikimaru at June 27, 2005 05:39 AM