June 27, 2005

青汁

最近まであまり関心がなかったせいか、青汁とは「ケール」のものだけを指すのかと勘違いしていた。理由は単純で、ケールのものはただ単に青汁と呼ぶのにそれ以外が原料のときは「明日葉の青汁」とか、「大麦若葉の青汁」など、原料名を付けて表現することが多いからだ。だが、青汁関連サイトで読んだところでは、緑黄色野菜が原料のものなら青汁なのだそうだ。緑茶もまた青汁の扱いに含まれるらしい。

わたしはいま山本漢方製薬という会社の「食物繊維ドリンク」というものがとても気に入っている。近所の薬局で安く買えたので、気軽にはじめられたのが好感の理由かもしれない。牛乳に緑色の粉末を入れてよく混ぜて飲むのだが、原料は大麦若葉が主なのになぜか抹茶の味わい。もともと抹茶は好きだし、ほのかに甘さもついていて飲みやすい。これならば大麦若葉が原料の青汁も飲めるかもしれない。

ところでわたしは青汁というとファンケルの冷凍青汁くらいしか経験がない。あれがまた見事に真緑で、いかにも植物をすりつぶしたという味。健康によさそうといえばたしかにそうだし、本格的といった印象なのだが、冷凍庫にかさばることと、お値段とで、そうそう気楽に飲めるわけでもない。

食物繊維ドリンクをしばらくつづけながら、今後は少しずつ青汁の世界にはいっていくことになるかもしれないが、お読みの方でおすすめの青汁(銘柄でも原料の種類でも)があったら、ぜひ教えていただけるとありがたいと思う。

参考リンク:
● 青汁.com - 青汁情報
● 山本漢方製薬 - 食物繊維ドリンクの会社
● ファンケル - 基礎化粧品やサプリ

Posted by mikimaru at June 27, 2005 11:36 PM
コメント