October 30, 2005

いまさらながらNetscape Composer

Mac OSX用には、そこそこ使えて無料または安価なHTML作成ソフトが見あたらない。これはずっと前からの悩みだった。なにせWindowsでは定評あるIBMホームページビルダーをお守りにしていたので(――ほとんどは手書きだったがいざというときタグの間違いを指摘してもらえた)、簡単なチェック手段がないことには不安でしかたない。

さんざん迷って、ついに「いまさらだがタダにはかなわないので、Netscape Composerだ」と、Netscapeをメインブラウザにしていた時代にすら使っていなかったものを使ってみた。

ひとまずの目的としては、色指定やスタイルでついついHTML的な書き方( fontタグやら、bgcolor属性やら)をしてしまうわたしが、スタイルシート的な書き方を覚えて手で打つよりは、ちょっとしたところだけでもメニューでやってもらおうというだけなので、さほど高い機能は必要ない。

とりあえず、数日のあいだテキスト中心のファイルを作っている。いまのところ面倒なのは「コンポーザだけ起動させる方法を忘れてしまった」ことだ。いちいちブラウザが立ち上がるので重くて仕方ない。おそらく何かオプションを付ければいいのだろうが、ちょっと調べてみようか。

ところで先日、新Macがやってきた。これはそれで書いている。画面が大きくて気持ちいい。その件はまたのちほど。

Posted by mikimaru at October 30, 2005 05:24 AM
コメント