February 21, 2006

クロワッサンのおいしいパン屋

デパートなどにはいっているPAULというパン屋さんのクロワッサンがおいしいらしい。
http://www.pasconet.co.jp/community/shop.html
かなり有名な店のようだ。パン作りは好きでもパン屋にはちっとも詳しくないことが露見してしまったが、今週ちょっと立ち寄ってみる予定。その時間帯が品薄でないといいが。。。

フランスの有名なパン屋さんで、日本では敷島製パンの関連会社がフランチャイズを展開しているそうだ。材料も小麦粉などはフランスのものを使っているとか。

ほかに、どこかでダロワイヨのクロワッサンがおいしいと読んだような記憶があるのだが、新宿伊勢丹の下にはいっていたと思う。こちらは次にチェックだ。三越などにはいっている「ジョアン」は、ハード系のパンがおいしいと聞いたことがあるが、クロワッサンはどうなのだろう。

しばらく、クロワッサンめぐりで楽しめそうだ。

数日前、久しぶりにクロワッサンを焼いたが、焼成温度と焼き時間がよくないようで、表面はともかく内部がしっとりしてしまった。もう少し高めの温度で時間をかけて焼いてみようと思う。今回は練り時間をいつもより数分早く切り上げてグルテン少なめにしてみたりと、工夫をしてみたつもりだが、次回も同じように早めに切り上げ、焼成に気を配りたい。

Posted by mikimaru at February 21, 2006 01:56 PM
コメント