April 30, 2006

映画:姑獲鳥の夏

姑獲鳥の夏 - 公式サイト
goo 映画:姑獲鳥の夏

つまらん。。。とてつもなくつまらなかった。世の中の評価は知らないが、見ている最中から「つまんねー」と3回以上も言った映画は久しぶりだ。

ミスキャストは阿部寛と田中麗奈。現代風の顔立ちが雰囲気をぶちこわす。話も最初から見えているし、途中で「原作者が丸くなったらこんな顔だな」と思ったら、ほんとに京極夏彦だし、実相寺昭雄作品らしいといえばらしい映像は、結果として幻想的というよりチープさが目立ってしまった。最後のほうはもう、早く終わらないかと、そればかり考えた。

最大の謎。これ、脚本が悪いのか、そもそも、こんな話なのか?(苦笑)

わたしは京極作品をほとんど読まず、かろうじて憶えているのは「魍魎の匣」なのだが、阿部寛が演じた役というのは、誰だったらよいのだろう。とにかく、彼であってほしくはなかった。似合っていない。

田中麗奈の役は、そうだなぁ「緒川たまき」のような感じを連想するのは、ありきたりの発想だろうか。

Posted by mikimaru at April 30, 2006 05:45 PM
コメント