April 29, 2006

映画:堕天使のパスポート

堕天使のパスポート - 日本語公式サイト
Dirty Pretty Things - IMDB(英語)

事情によりロンドンに不法滞在をしている男性が、移民ら社会的弱者をしゃぶりつくすロンドン社会の裏側に気づき、激しく抵抗しつつも巻きこまれていく。

労働条件や金銭的な意味での搾取、立場につけこんだ心身の抑圧、そして臓器売買――文明都市であるロンドンの裏の顔に気づく主人公。事情により眠ることを拒否し、眠気を避けるために危険な薬草を噛んでは日夜労働する彼は、あるとき母国で高度な医療に携わっていた過去を調べられてしまう。彼、そして彼を慕うトルコ人女性の偽身分証明と引き替えに臓器摘出に手を貸すよう、周到な誘いでがんじがらめにされながらも、頑強な意志でそれに抗う。。。はたして、彼はどうなってしまうのか?

トルコ移民の女性を演じるのは、「アメリ」や「ロング・エンゲージメント」のオドレイ・トトゥ。ニューヨークには夢がある、いつかニューヨークに行くと考える彼女は、主人公がどれほどに「現実を見ろ」と諭しても、それを受け入れることができない。搾取されてもだまされても夢にすがりたがるその姿に、見ている側は終盤で思わず「バカかこの女!」と叫びたくなるが、物語は完全な悲劇では終わらなかったところが救いか。

Posted by mikimaru at April 29, 2006 10:53 PM
コメント