April 29, 2006

「芦屋タカトラ」恵比寿の三越にオープン

東京新聞ショッパーの記事。
「芦屋タカトラ」シュークリームが関東エリア初登場

素材にこだわった手づくりのカスタードクリームは、洋酒が隠し味に。パリパリの皮との相性も評判を呼んでいます。
シーズンごとにデザインが変わるテークアウトのボックスも話題。
「プレーンシュークリーム」(190円)。

こんなふうにブログで紹介してしまうものの、実は初めて聞くお店(←こら)。ただ、わたしの頭の中は最近シュークリームとプリン、それからバウムクーヘンなど、ようするに「持ち運び簡単で型くずれがしにくいお菓子」が大きなウェイトをしめているので、ちょっと関心が。

恵比寿界隈は、わたしが東京に出てきたばかりのころと違って、かなりきれいになっている。三越の場所はわかるが、はいったことがない。できたばかりのころ話題になったガーデンプレイスは、一度しか行ったことがないものの、オシャレな雰囲気があったっけ。

――こう考えると、わたしは新宿、吉祥寺、銀座や日本橋など「最寄り駅からの乗り換えが少なくて行ける場所」しか、ほんとうに出かけていないのだなぁと実感(--;。かつては乗り換えが2回あっても六本木に出かけていたというのに、この数年前に大江戸線ができて乗り換えが1回になったというのに、もう六本木には行く気力がない。

Posted by mikimaru at April 29, 2006 08:25 AM
コメント