May 02, 2006

灯台もと暗し、饅頭用フィルムが…

この1ヶ月くらいのあいだ「饅頭用のフィルムがほしい」と、合羽橋ほか売っていそうな店に遭遇するとそれを気にしながら棚を見ていたのだが、見あたらなかった。
(饅頭を1個1個包む、あの薄いビニールのようなものを連想していただきたい)
急ぐものではないし、そのうち買えるだろうと気楽に考えていたが、めぐり逢わないまま5月に突入。そろそろ饅頭の練習がしたい。

食品ラップでくるむとおそらく薄皮饅頭の皮はすべてラップにつくだろうし、おにぎりなどに使うラッピング(薄い木製)などを使うほどすばらしい饅頭を作る予定はないし、わたしはただ、饅頭の練習をしたら1個ずつくるんで保存したいだけなのだ。

送料がかかってもいいかなと、楽天市場も見てみたが、饅頭用のあのフィルム、正式名称はなんだ? あれこれ打ってみたが、見つからない。売られていないはずがないのに。。。

保存方法はともかく、待ちきれずに今日から練習を開始した。5月中にもう少し和菓子の練習ができたら、わたしの通信教育は無事に修了となるのだ (^^) 。

饅頭はとにかくあんこを使う。ときどき作りだめをしたり、最近はできあいのものも買っているが、あっというまになくなる。1種類の和菓子を数回練習しただけで、あん、砂糖類、粉類が飛んでいってしまう。

練習にひと区切りついたところで在庫を見て、「あんこが足らない〜」と、富澤商店の通販コーナーにアクセス。自分で仕上げる乾燥あんほか、できあいのもの、缶詰のものも、たいてい何でも揃っている。数日で配達してくれるから便利だ。多い月は2回くらい買い物をしている。

最近は個人客だけでなく業務用(珍しい小麦粉25キロ単位)なども増えてきた富澤商店。いつのまにか器具や調理用品、包材のコーナーも充実している。オーブンペーパーなどを注文して、もしやと思い、包材のコーナーを見ると……なななんと、饅頭用のポリシートが「まんまその名前」で掲載されているではないか。100枚単位で157円。うれしさのあまり200枚を注文。

なんだ、いつからだったんだ。。。とにかく、買えてよかった。

参考リンク:
● 富澤商店
● mikimaruお買い物ガイド - 2回以上買ったお店だけ紹介

Posted by mikimaru at May 2, 2006 10:45 PM
コメント