May 12, 2006

Operaをやめて久々のCamino

楽天の別IDの用事は、Operaでこなしていた。FirefoxとSafariはいつものIDでログインしっぱなしておきたいし、別ブラウザをそれ専用にあてたほうが管理が楽だからだ。

だが昨日あたりから、どうもOperaが不調。ログインしているのに正常に機能しないメニューがある。メニューそのものが悪くないことは、わかっている。別マシンのSafariで利用しようかと思ったが、このメニューをクリックするためだけ別マシンに切り替えるのも面倒。そこで別ブラウザを探すことに。

まず考えて、あきらめたのがシイラ。これはSafariの設定を引き継ぐので純粋には別ブラウザではなく、今回の用件には不向き。そして以前なら間違いなく選択していたNetscapeは、最近はHTML構文とレイアウトの確認に起動するので、コンポーザをメインに使っている。残るのは、久々のCaminoかと、ダウンロードしに出かけた。

正直な感想として、以前よりかなり使いやすくなったと思う。わたしが使っていたのは0.7のころだったかと思うが、その後はFirefoxをメインに使うようになったので、すぐ忘れてしまった。

おそらくFlash関係(リヴリーなど)には多少の難が残っているかと思うが、楽天市場のメニューをたたくくらいなら、なんの問題もなく使っていける。Operaの代わりが見つかってよかった。

Posted by mikimaru at May 12, 2006 10:32 AM
コメント