May 18, 2006

イーバンクの口座

口座間の振り込みで手数料が要らないことで知られるイーバンクだが、以前にわたしが申し込みをしようとした際には「キャッシュカード」の選択肢がなく、「クレジットカード」しか選べなかった。自分の銀行口座なのに、その入出金のためには提携会社(ニコス)のカードを作らなければならないのか――。それにはかなり抵抗感があったので、残念ながら登録手続きを途中でやめてしまった。

その後、キャッシュカードも選べるようになったらしいと聞いた。家族が口座を作ることになったので、画面操作をしている横で話を聞いていると、やはりデフォルトはクレジットカードらしい。すべてを書いたあとで、クレジットカードを申し込むか、申し込み終了を押すか、どちらかしか選べないと言う。

キャッシュカードのほうがいい。クレジットカードは要らない、という考えでいたので、そこで考えこんでいる。とりあえず、申し込み終了を押して、そのあとでじっくりサイト内を読んでまわることになった。

本人確認書類をファックスしたのが昨日。今日になって、確認のメールが来た。会社のほうから確認書類が郵送されてくるので、そのあとでキャッシュカード作成の手続きにはいれることが、再確認できたそうだ。

また、キャッシュカードは口座の中が空っぽだと「作成手数料」がとられるらしいので、郵貯経由などの方法でまず10万円以上のお金を入金しておく必要があるらしい(口座が空っぽだとキャッシュカード作成に1050円かかるとのこと)。

こう聞いてしまうと、申し込み時に一度に作成できて何かとスピーディに手続きが進みそうなクレジットカードのほうが有利に思える。。。抵抗感がなく、急いでいる人は、クレジットカードで問題ないだろう。だが、どこの会社もこんな風に別サービスとのタイアップでカードを勧めてくるとなると、日本人の財布には平均して何枚のクレジットカードがはいっていることになるのだろうか(苦笑)。

ちなみにわたしは4枚だ。そのうち3枚は会費無料(セゾン、東急と、楽天の家族カード)、1枚は有料(UCカード、年に1365円)。



Posted by mikimaru at May 18, 2006 07:46 PM
コメント